尾瀬・小淵沢を遡行してきました

日程:9月24日
メンバー:U城(L)・ S口・Y田・会員外N
コースタイム:大清水P6:40 - 入渓場所の橋8:15/8:40 - (小渕沢入渓) - H1850付近登山道12:20 -  分岐12:25/12:45 -(登山道) - 奥鬼怒林道14:20 - 大清水P15:0

6月に計画した小渕沢でしたが、天気が悪くて2度流れ三度目でやっと遡行出来た。この沢は8年前に遡行していましたがこんなに滝が多かったとはすっかり忘れていた。でも、滝と滝の間はナメが続き歩きやすくとても綺麗な沢です。詰めも10分くらいの笹藪漕ぎで登山道に出られ、下山は小渕沢林道経由で戻ったがこの登山道あまり歩かれたいないらしく荒れていました。久し振りの沢登り天気が良く楽しく遡行出来ました、難点はアプローチの林道歩きが長いことかな。とにかく小渕沢は沢登りの楽しさが詰まった沢です。

地図です

尾瀬・大清水Pを出発

スダレ状の滝、左から登る

ナメ床を歩く

トイ状の滝

滝と滝の間はナメが続く

滝を登るU城さん

滝を登るS口さん

尾瀬・小淵沢を遡行してきました” に対して1件のコメントがあります。

1. ジョック より:

下山途中から本降りになって大清水までの林道歩きが長かったですが、
    滝とナメが綺麗で久し振りに遡行を堪能できました。