富良野岳~十勝岳は花回廊・おまけの雨竜沼湿原

日程:7月16日~20日
メンバー:K地(L)・W辺H美・O川・A柳・Y田M
16日 成田から新千歳空港レンタカーで吹上温泉白銀荘(泊)
17日 白銀荘4:55出発~十勝温泉登山口5:30~縦走路分岐8:40./8:30~富良野岳9:50/9:45~分岐10:10/10:20~三峰山11:55/12:05~上富良野岳12:35/13:05~上ホロ避難小屋14:00
18日  避難小屋5:00~十勝岳6:35/7:10~十勝避難小屋10:10/10:20~吹上温泉分岐11:05~白銀荘12:30着  13:20発のバスで十勝温泉に戻り今日の宿に向かう。

この縦走の計画が出来たのはコロナ騒動の前で、メンバーも決まりリーダーが飛行機の予約を早々と取ってくれた。そんななかコロナ騒動が起きて自粛期間も有り、北海道に行けるが心配でしたがリーダーの判断でギリギリまで待って北海道に行けることになりました。梅雨のまっただ中で天気も心配でしたが、北海道に着いたら帰るまで天気が良くて来て良かった~

17日 十勝岳温泉登山口から登り始め、安政の火口から急登が続き汗をかきながら登っていくとお花がいっぱい咲いていて中々前に進みません

富良野岳で出会ったお花たち、北海道の固有種で絶滅危惧種のエゾルリソウに出会えました。
お花の名前入れて有りますが、間違っていたらお知らせ下さい(クリックで大きくなります)

富良野岳のお花

富良野岳を後に三峰山を越え上富良野岳に着いて出発しようとしたときに、W辺さんにアクシデントが起こり上ホロカメトック山には登らずに巻き道を歩いて今宵の宿上ホロ避難小屋に向かった。巻き道も小屋の周りもお花畑でした、小屋はボロいけど今宵は私達を含めて12名ほど泊まりテント場にも6張はって有り大盛況。

18日 みんなで協議した結果、予定していた美瑛岳には行かず、十勝岳に登り下山することにしました。小屋を後にゆっくりと十勝岳に向かいます。このコースあまりアップダウンも無くて歩きやすい、左側が噴火の後が凄くその淵を歩いて行くので面白い十勝岳の山頂直下は急登でしたが無事に山頂に着きました。無風快晴の十勝岳で地元の方もこんなに風が無いのは珍しいと言っていた、私達も30分近く山頂からの景色を堪能してゆっくりと下山します。山頂直下は岩ゴロが続いてW辺さんも辛かったと思うが、なんとか頑張ってくれて無事に下りられ一同ほっとひと息つきました。

19日 おまけの雨竜沼湿原
天気が良くて日程に余裕が出来たので、雨竜沼湿原に行くことになりました。私、雨竜沼湿原て今回出るまで知らなかったです、結構有名なところなんですね。いまはエゾカンゾウの季節だというので楽しみにしていました。登山口についたらたくさんの車が駐まっていて人気の場所だと判ります。W辺さんにはお留守番をして貰い4人で出発、なかなかの急登を2時間近く登って湿原に着いたら、正面には暑寒別岳が見え広々とした高層湿原が広がっていて気持ちが良い!!エゾカンゾウはあまり咲いていなかったけどヒオウキアヤメが今は盛りと咲いていた。湿原を1周して下山、今回の北海道遠征が無事に終わりました。

雨竜沼湿原のお花たち

長くなりましたが以上です。
リーダー始め参加の皆さまありがとうございました。アクシデントに見舞われたW辺さんの一日も早い回復を祈ります。そうそう、このメンバーなのに宴会の写真が無いとお思いでしょう、おとなしくしていたわけでは無く大いに飲んで話していましたが、誰も写真を取っていなかったのです 🙄

富良野岳~十勝岳は花回廊・おまけの雨竜沼湿原” に対して8件のコメントがあります。

1. 万歩計 より:

運を使い果たしたかと思う程、お天気に恵まれお花畑を堪能してきました。
    女性強し!トムラウシ岳より美瑛岳を縦走してきた単独者。レンターカーであっちこっちの山を登っていた埼玉女性。上ホロ避難小屋に集いました。
    コロナウイルスの体内からアルコール消毒のため、毎晩よく飲みました。
    H美ちゃんも負傷しながら、お口は元気で、本当に頑張って下山してくれました。
    不自由な生活が続くけど、晩秋にリハビリ山行しようね。

1. mogu より:

万歩計さん、ほんとに地元の人が驚いていましたね。
      私も北海道には三回来ていて天気が良かったことが無く、4年前なんてトリプル台風襲来でトラウマになっていましたから~今回で借りは返せたと思います(^^)

2. ninoさん より:

ルリソウに出会えとはとてもラッキーです。私も富良野岳頂上手前でお会いした事があります。富良野岳は本当に花の山ですね。荒々しい十勝岳も良い山ですね。何より天気が素晴らしい。

1. mogu より:

ninoさん、富良野岳で地元の花に詳しい人にエゾルリソウを教えて貰いました。じゃなかったら知らずに通り過ぎていたかも(^^;)

3. otousan より:

久し振りにコメント入れます。今まで皆さんの山行を指をくわえて見せてもらっていました。
    若いって良いですね、おまけに天気に恵まれて幸運です。雨で涙を呑んで帰る事しばしです。
    私どもは十勝岳は天気良くクリアー出来ましたが富良野岳はパスでした。いっておけばよかったな~、もう無理です。皆さんの山行記を楽しみにしています。
    皆さんはこれからもコロナに負けづに希望の山を楽しんでください。ですが事故だけは十分に気を付けてください。

1. mogu より:

otousanさん、コメントありがとうございます。
      雨は私もさんざん経験していますが、山行を続けていると今度のような天気にも巡り会えますね。otousanさんは私達よりもたくさんの山に行って経験も豊富です。私も昔のような体力は有りません。 H美ちゃんは本当に頑張りましたよ、さすがです。

4. siva より:

ウーム。熊鈴いらなかったみたい。

1. mogu より:

はい、山の会5人娘?で姦しく歩いて居ましたので m(_ _)m