燧ケ岳・会津駒ケ岳キャンプ山行

日程、コース、メンバー
7月18日    柏8:00=桧枝岐 かわばたキャンプ場14:30
   19日    キャンプ場5:30=尾瀬御池6:00-燧ケ岳9:45-尾瀬御池13:35=キャンプ場14:30
20日    キャンプ場6:10=滝沢登山口6:40-駒ケ岳10:40-滝沢登山口13:40=柏20:15
 メンバー 渡邊、鈴木H、板谷、山崎、鎌田、丸山N

山行からは暫く経過してしまいましたが….
兎に角天気に味方され、三日間雨にも降られずに初夏の尾瀬の山を気持ちよく歩くことができたことは、まさに梅雨時の合間の僥倖。山を下れば温泉に入り、キャンプ場でバーベキューとイタリアンメニューで一杯。
楽しい山行でした。

2日目、6時前には御池駐車場に到着して登山口をスタート。朝のうちは曇りがちの天気ながら、広沢田代に着く頃にはすっかり空は晴れ渡り、木道の周囲に咲く沢山のワタスゲの花(正確には花穂カスイと言うそうです)が初夏の緑に映えて、気持ちの良い清々しい景色でした。

燧ケ岳山頂からは、眼下に尾瀬沼、柴安嵓越しには尾瀬ヶ原と至仏山がはっきりと見えて。高所からの尾瀬の眺めは、なかなかでした。

3日目、曇りがちの会津駒ケ岳は終日霧に覆われて視界は不良。ただ、この時期の会津駒の湿原は霧の風情も悪くないもので、新緑のブナ林、トウヒの大木、湿原に咲く花々を眺め、立ち止まりながらの山歩き、緩々とゆったりとした気分の一日でした。

燧ケ岳・会津駒ケ岳キャンプ山行” に対して3件のコメントがあります。

1. otousan より:

贅沢な山行ですね、羨ましいです。燧ケ岳は苦い経験でした。二人とも足がのろいので山頂までは花を見ながらゆっくりで良かったが見晴台迄の下りで時間が掛かり宿に最後に着き、風呂と食事も最後でした。あくる日は湿原周りで御池まで戻れてやれやれでした。
    駒ケ岳は元気な時で天気も良く快適でした。もう無理の様です。
    皆さんはこれからです。元気で事故に遭わず山行を楽しんでください。

1. sept4maru より:

otousanさん、ありがとうございます^ ^
      長梅雨の合間の好天、ラッキーな山行でした。
      会津、尾瀬は何度行っても心身が癒される所ですね。
      燧ヶ岳は2度目でしたが、山頂からの見晴らしも良く素晴らしい景色に感動しました。
      また、キャンプ山行を計画するつもりです。キャンプだけでも是非ご参加下さい。
      丸山典男

2. otousan より:

キャプだけならついて行けそうです。是非お願いします。廃棄用のテントを何時も車に積んであります。其の他必要なのも入れて、非常時用にしています。
    兎に角早くコロナウイルス撃退したいものです。