11月の例会で7点セット講習会がありました!

11月の例会では7点セットの講習会がありました
講師は腕の太さがゴリゴリマッチョなみやぴー先生です!7点セット
1、太さ7㎜×10mのロープ
2、120㎝のスリング(体が大きい人は150㎝)
3-4、60㎝のスリング2本
5-6、カラビナ2個
7、 環(かん)付きカラビナ1個 これで7点セット

山に行くときは7点セットを携帯する。どういう時に使うかというと、危険個所があった時に安全確保の為に使います。

簡易ハーネスの作り方!

 

中央の環付きカラビナに60㎝のスリングを2本通して、その先にそれぞれカラビナを付けます。

練習します


10mのロープはどうつかうか?というと、1人では短いですが、山に一緒に行っているメンバーのロープをつなげば、5人いれば50m…と長くなるよね!これぞ仲間の力!

ロープのつなぎ方…エイトノット…って言ってた?すみません。私簡易ハーネスに夢中になってて聞き逃した。泣
例会の後は、反省会で聞き逃しを反省したよね!

山行部の先生方、講習会ありがとうございました!!!7点セットの知識をつけて安全登山を目指しましょう!山岳会ってすごい!例会来ていない会員の皆さん!積極的に参加して山の仲間と安全登山の知識つけていきましょ!
(今度ロープのつなぎ方確認しなきゃ 😯 )

最後まで見てくれてありがとうございました!

コメントを残す