甲武信ヶ岳にて冬山シーズンを前に寒さトレーニング(小屋泊)

寒いのが嫌いなので、冬は登山お休みする事が多いなーと反省。寒さトレーニングの為に甲武信ヶ岳に行ってきたレポートです。

1日目は信濃川上駅からタクシーで毛木平駐車場へ。千曲川源流遊歩道を通って甲武信ヶ岳山頂へ(甲武信小屋泊)
2日目は奥秩父主脈縦走路を通って雁坂峠から西沢渓谷へ下る事にしました。
事前に小屋に確認した所寒さ対策と凍結があるとの事だったので軽アイゼン持参です
佐久平で小海線に乗りかえる
信濃川上駅で頼んでいたタクシーがジャンボだった。3人なんだけど…。普通のタクシー料金で乗せてくれました。
予定通り11:00登山開始!

安全祈願!
千曲川源流遊歩道は傾斜もゆくる川沿いを気持ちよくあるける登山道
いい天気でぽかぽかだったけど、つららー!夜は寒いに違いない。
源流直下になり傾斜がきつくなる
そして来ました千曲川水源!
あれ?流れていない?覗いたら凍ってた!!! :mrgreen: :mrgreen:
気を取り直して山頂へ。富士山がきれいじゃ~~いい天気で全然寒くない。
明るいうちに小屋につけました。日が短いから、一安心
お金むき出しのセルフ売店。令和だよね? 😯 ちゃんと払ったよ。チューハイ500円

夕飯はカレー大盛にしたー

日が落ちたらとにかくさっぶい!ストーブから離れられない!夜は小屋の中も零度になるとの事。とにかく着込んで、寝床を整える。さっぶ!!でも寒さ訓練だ!と思って耐えるしかない。布団から出ている顔が寒い、寝床で息が白いんだ!!

朝5:30朝食。夜は寒かったから、あったかいみそ汁うれしい。
暗い。寒い。訓練 😡 暗い。寒い。訓練 😡 呪文
日が登ってきたー
南アルプスも眺めながら甲武信小屋から雁坂峠は右手に富士山を見ながら歩ける素晴らしいコースでした

まずは、波風山を目指したけどなかなか手強い。休憩をはさみながら

山頂へ
立ち枯れが多かった

日本三大峠。ここ雁坂峠、南アルプスの三伏峠、北アルプスの針ノ木峠だそう
ここからの下山も気持ちのいい緩やかな下り。途中多少の岩場や川を渡る所もありましたがトラロープが付いていたので慎重に進めば大丈夫計画通り13:00にバス停着。13:10のバスに乗って帰路となりました。

塩山駅にて反省会。。。寒さ訓練になったかな? 🙂 小屋の夜は寒かったけど、昼間はとってもいい天気でアイゼンも必要なし!天気に恵まれた2日間でした。訓練にはなったはず!!

これからは頑張って冬山にも挑戦していこうと思いました!

甲武信ヶ岳にて冬山シーズンを前に寒さトレーニング(小屋泊)” に対して2件のコメントがあります。

  1. コマドリ より:

    お天気最高でしたね!
    3大峠は三伏峠と針ノ木峠でしたか。
    針ノ木峠行ってみたい。
    またよろしくお願いします
    冬山頑張ってね(^^)/~~~

  2. kinnikuman より:

    こちらこそありがとうございました。
    山小屋寒かったですね。ちょっとは
    鍛えられたのかな(・・?)
    冬山は景色が綺麗に見えるので
    もっと行かねば!
    またよろしくお願いします。

コメントを残す