おしゃれで浮かれた前泊だけど、浅間山は受け入れてくれた

12月最初の週末に行った浅間山(前掛山)のレポートです。初日は温泉のみだったから、明日山登るの?っていう雰囲気の漂うゆるーい(楽しい)出だし。
松戸集合12:00。男性4人女性4人パーティ、車2台ゆーき号とっても快適。運転うまし夕日が綺麗な15:30頃本日のお宿に到着!天狗温泉浅間山荘です👺とってもおしゃれで綺麗なお宿アルコール•検温ばっちりで受付。ちょっと早めに着いたので、夕飯まで温泉じゃー宴会じゃー!!しっぶうーーー(歓喜)サビサビ、まっ茶色のお湯。匂いはほぼ無臭。タオルも一発で茶色になるお湯。夕日を浴びて湯に浸かる贅沢よ!この時点で私は本懐を遂げたね。わかりますか?色の濃さが。浸かった下全く見えん。昼間は湯面に光がギラギラ反射してた。これまた素敵な湯上がりスペース
そして夕飯たーいむ。料理自慢の宿の実力如何に!
一品目鹿肉のローストandベリーソース(でございます)
おしゃあああああ!慄いた。小鉢の黒いのが〝岩だけ〟貴重なキノコ?と説明あったけど、コンビニ舌の私にはムツカシイ食材でした。ザキさん「ワインはどれにしましょうか」にスマート対応。私はこの時点で明日の山行が理解できない状態に。もはやお洒落な温泉旅行。前掛大根の天ぷら(でございます)は大根がホクホクで絶品でした。人のも貰って食べる。手打ち蕎麦で締める。そば湯もあって細部まで手の込んだ素敵な夕飯でした。食後のミーティング。眠い。超人男性陣は12時までミーティングしてたんだって!?早々に離脱!!

2日目
ここのご飯はとにかく美味しい。おにぎりも美味しいんだ。なんとか起きれた!朝6:30予定通り出発歩き出しは緩やかな道で嬉しいなー。そんなに寒くない。でも朝靄。冷たい空気が気持ちいい。

不動滝通過。一部流れてはいるけど凍っているのわかりますか?川も端々が凍っていました。やっぱり寒いんだな。だんだん日が昇って来て向かいの岩山に当たっている。コントラストが美しい!火山館に到着。ここには綺麗なおトイレ有り。但し1回200円。私だけ往復利用したから400円も使っちゃった(^◇^;)

そしてついにこの先でアイゼン装着本日12本アイゼンデビュのカミソリさん!最新モデルはセンターの留め具がなくてスタイリッシュ(´⊙ω⊙`)取れないの!?罵られる装着ドベも貼っときましょう遠くに目指す前掛山が見えた。白い山肌にテンション上がる!ここまで来ると周りの景色が最高でした。空気が澄んでいるから遠くまで見える。心配していた風もほぼなく雪もふかふか!がんばれーーー
登りきってシェルターまで到達そしてここから前掛山まで、お鉢巡りでビクトリー!な道を進む

この道の素晴らしさを表現する語彙が足りぬ(ぐぬぬ)雪の粒がキラキラで、足元サクサクで、どこ見ても絶景でおかしなテンションに。見知らぬお兄さんが素敵な写真撮ってくれました。ありがとう!

シェルターまで戻ってお昼休憩を取って下山となりました。登りはあんなに楽しかったのに、下りのつまらなさよ。そして下りもとっても疲れるんだな。下山後はまた浅間山荘の茶色の湯に浸かる予定なので、それだけが希望

ゴールのフィストバンプ

この後リーダーが温泉タイムを1時間もくれました!嬉しい。企画してくれたリーダーと車出してくれたメンバーに感謝しかない!!!

おしゃれで浮かれた前泊だけど、浅間山は受け入れてくれた” に対して2件のコメントがあります。

  1. ninoさん より:

    良いお山、良いお宿、良い温泉、最も良かったのが、良いメンバー。
    皆さん、楽しい山行ありがとうございました。
    今シーズン初アイゼンの方もいらっしゃいましたが、
    良いアイゼントレになったのではないでしょうか。
    次回は黒斑山から真っ白なプリンを鑑賞したいと思います。
    kinnikumanちゃんブログupありがとうございます。

    1. kinnikuman より:

      コメント嬉しいです!雪初心者には最高の山行でした。確かにメンバー最高でした。ありがとうございました。

コメントを残す