新年最初の山行は鳴虫山だー!

2022年最初の公開山行として日光の鳴虫山に行って来ました。正月明けの1/4(火)正月ぐーたらした体に喝を入れましょう!!

参加者は女性5名、男性3名の計8名。私は初めてご一緒する方が3名も参加してくれて嬉しかったです。
東武日光駅は立派なお飾りがありました。日光二荒山神社のお札が飾っております。旅行者安全祈願。ありがたいです。山歩きも旅行の一部に違い無い!体怠けてますが、怪我なく行ってこれるように守ってもらえてる気がしました。鳴虫山は駅から徒歩で登山口に取り付ける。体がまだ温まってないので寒い😵登山口にて自己紹介。なんか照れるなー☺️凍結があるmかもしれないので軽アイゼンは持って来たけど、入り口付近に雪はほとんどありませんでした。途中風が強くなってアラレが吹き付ける山頂に着く頃には風も治ってここで休憩としました
甘酒をご馳走して貰いました。お正月だー😊案外急な坂を下る頑張って下るとミツマタが群生している所がありました。ベルベットのような不思議なツボミ。咲いたら綺麗だろうな無事下山!ゆっくり歩いて約5時間。後は希望者で温泉と反省会だ!日光和の代温泉やしおの湯。大人700円。館内はとても綺麗でした。下山後のお風呂ったら素晴らしい。頑張ってよかった。いや正月太りを解消しようと思ったけど、結局また増やしちゃうね。でも皆んなで山に行ってワイワイ楽しめたからいいよね。安全登山ができました。二荒山神社の神様ありがとうございました!そして参加してくれた皆さまありがとうございました♪

コメントを残す