雷鳥サンに会えました 天の川も見えました

2022年7月2日(土) 松戸3:00=扇沢7:30(立山黒部アルペンルート)=室堂9:20-雷鳥沢キャンプ場11:00(テント設営)-奥大日岳13:45-雷鳥沢キャンプ場16:30

7月3日(日) 雷鳥沢キャンプ場4:40-雄山7:20-大汝山8:00-真砂岳9:20-別山10:20-別山北峰10:50-雷鳥沢キャンプ場(テント撤収)13:30-室堂14:15(立山黒部アルペンルート)=扇沢=松戸20:30

メンバー T内リーダー、Y崎サブリーダー、T中シェフ、H村(食材担当)

仕事の都合で3時出発。眠い目をこすりT内さんの車に乗り込む。安曇野で高速を降り、山座同定をしながら扇沢へ向かう。扇沢からは4つの乗り物を乗り継いで室堂へ。

H村は10年前に室堂で購入した雷鳥Tシャツで3000メートルに挑む。

アルペンルート黒部ダムにて

室堂の空気は涼しいが日差しは熱い。

みくりが池

雷鳥沢キャンプ場にジャンボテントを設営する。雪上となる可能性もあったが、地面が見えるところに設置できた。

1日目は奥大日岳ピストン。

残雪で滑るため軽アイゼンを使用

天気が怪しくなってきた。ということは雷鳥サンに会える可能性が?

雲行きが怪しい

あっ!雷鳥サンだ!砂埃を立てている。

砂浴びをする雷鳥サン

雷鳥サンに会えた!そして雨が降り出した。

奥大日岳登頂

雨がけっこう強くなってきた。雪庇があり、注意して歩いて行く。

前方に水芭蕉型の雪像が

山上から一際大きい我が家が良く見える。川を渡るためにルートを探しながら下りて行く。

大きな緑のテントが我が家

テントに戻ったら休憩…どころではない!ご飯の支度だ!

夕ご飯 野菜たっぷりトマト鍋、マグロの漬け、ツナキャベツサラダ、サーディンとひよこ豆のサラダ、ズッキーニとソーセージの炒め物、リッツ×チーズ蜂蜜添え、キュウリの塩昆布和え、〆のパスタ

朝ご飯 更においしくなったゆうべの残りのパスタ

たくさんの食材を担ぎ上げたぞ

トマト鍋を担当するT中シェフ

気まぐれに出来上がった一品

〆はパスタ

夜中の12時、星空がきれいとの声に飛び起き、夜空を眺める。満天の星空に天の川。満足して再び眠りにつく。

2日目。立山周回。雄山まではとても整備されている。

いろいろなお花が咲いていた

雄山3003メートル。立山大権現雄山神社が鎮座する。

3003メートルまで来た

真砂岳へ向かう稜線。内蔵助カールでは秋になると日本最古の氷河状氷が現れるという。

内蔵助カール

この2日間で、イワカガミ、チングルマ、キヌガサソウ、イワイチョウ、コバイケイソウ、イワツメクサ、アオノツガザクラなどの花を見ることができた。

イワカガミ

出てきてくれた雷鳥サン、ありがとう。

緑と白のコントラスト、残雪期の立山を満喫した2日間だった。

イラスト H村

雷鳥サンに会えました 天の川も見えました” に対して2件のコメントがあります。

1. siva より:

ライチョウに会いたいな。
    こちら久しぶりに会えました。直筆の似顔絵。でもマスク外して描いてネ。

1. ロンリイザウルス より:

sivaさま、いつも下手なお絵描きを見てくださいましてありがとうございます。
      マスクのおかげで日焼けせずにすみましたよ。