奥日光・社山

日程  7月23日
メンバー:L・S籐E ・SL K籐・ Y田T・ Y部・S木・Y田a・T田・K地・Y田M
コース:東武日光駅8:30 -(タクシー) -半月山駐車場9:35 – 半月峠10:20 – 中禅寺山10:30 – 阿世潟峠11:20 – 社山12:45/13:15 – 阿世潟峠14:15/14:30 – 中禅寺湖畔14:40 – イタリア・英国大使館公園バス停15:30 /15:55 – バスで中禅寺温泉バス停経由東武日光駅

奥日光の展望の山社山に登ってきました。
暑さでバテるかと思っていましたが、笹原の登山道は適度に日陰が有り中禅寺湖から吹いてくる風が心地よくバテずにすみました。

半月山駐車場から20分ほど登ると、半月山の展望台に着きました。

展望台からは目の前に男体山、奥には戦場ヶ原から奥の山々が見えています。
中禅寺湖に突き出ている半島は八丁出島ですね。

左側側を見ると足尾の山々

天気が良かったので素晴らしい景色を見ることが出来ました。
展望台から半月峠〜阿世潟峠までは中禅寺山を経由してアップダウン、笹原の気持ちいい道を進みます。
阿世潟峠から社山の登りは結構な急登です。

急登ですが、途中から見る景色と吹く風に癒やされて登って行きます。

あそこが山頂かなもう少しだ~と思っていたら、急登は終わったけどだらだら登りがもう少し続く。

山頂に到着~展望台と社山から見た景色は絶景!! 歩いている間も素敵な眺めがたくさんあります。下山は阿世潟峠まで戻り、峠から中禅寺湖畔まで下りて湖畔の快適な道を歩いて戻りました。