グレートシルバー隊堂所山に挑む

日程 8月6日
メンバー L:M山 SL:N村 I貝 S藤
コース 高尾駅8:10(バス)=陣馬高原下8:47/9:00-涼しい沢沿いを歩いて登山口9:30-底沢峠10:20/10:35-堂所山11:00/11:25-関場峠12:00-小下沢キャンプ場跡13:20/13:35-梅の里バス停入り口14:15=バスで高尾駅へ

同じ日の山行計画が多く、我らの山行計画の公開が遅かった影響で4名の参加となりました。ところがこの4名はとても面白い年齢構成となりました。この暑さにもめげず、まずは1番若手のリーダー77歳、次いで2番若手のサブリーダー78歳、参加者は2名79歳と80歳の少数精鋭のシルバー隊、称して「グレートシルバー隊」が高尾・陣馬山域の堂所山(どうところやま)に行って着ました。新聞掲載の漫画のシルバー登山「ついた所が目的地」じゃーありません。ちゃんとした堂所山を目的地に行ってまいりゃんした。

リーダーはこの暑さを避けて沢沿いの道を選んでくれた、優しいねー

さー登山口についたぞー、なんだかきつそうだなーと登山道を見上げるメンバー

シルバー隊、とにかくこまめに休憩、それにしても3人の高さの違いでお分かりのように急勾配です

多少のガスが出てこのような幻想的な景色も見られました。ちょっと写真ではその迫力はお伝えできませんが。

さーいよいよ山頂です。シルバー隊全員揃い踏みで山頂に到着です。さすが皆さんさわやかな顔つきです

いよいよ下山です、しばらく行くと涼しげな沢沿いの道に出ました。疲れも見せず皆さん快調です

突然沢登り中の若い皆さんに遭遇。「すごーい、我々には無理?無理?無理とシルバー隊全員が一致。頑張ってーとお互いにエールを交換しました

小下沢キャンプ場跡に到着、「トイレは現在使えない状態です」の張り紙に全員「おやま―そーですか」。ここから梅の里バス停入り口まで、あとⅠ時間弱の辛抱です

グレートシルバー隊山行記録 歩程時間:5時間16分 歩程距離:10.1km 上り:599m 下り:676m と皆さん達者です。今後ともお付き合いの程宜しくお願いします。又ブログは2回目の挑戦、悪戦苦闘の末前回よりはましな出来だと自己満足しています。最後までご愛読いただき有難うございました。

 

 

 

 

 

コメントを残す