大源太山・上越のマッターホルン

日程&コース

2022/9/11 1:20М田=1:45Bラウン=2:00A柳=4:30旭原駐車場 5:40大源太山登山口ー9:00/10:00大源太山ー

11:15/11:40七ツ小屋山ー13:05/13:20シシゴヤノ頭ー15:30大源太山登山口=21:00松戸

メンバー  Bラウン M田 A柳

 

祝!M田さん入会記念山行は、Bリーダーの計らいで、上越のマッターホルン・大源太山になりました。

大源太山登山口駐車場より出発です。いい一日になりそうな予感♪

M田さん、余裕の渡渉です。

その後、みっちり3時間は急登につぐ急登です。

Bリーダー、弾けています。

後ろには朝日を浴びる山肌が見えてきました。

あの辺が山頂かなー

山に見とれる山男。

知識、体力、スキル、ジェントルマン、等々、、、超・超・超大型新人現る!ですよ~♪

よじよじとよじ登り

 

山頂近くまできました。

やったー!大源太山山頂に到着ー!暑い中、よく頑張りましたー!

 

 

ところが、まーたここからが長い長い。

七ツ小屋山への稜線です。何やらアップダウンがあって素敵でしょう?

鎖場を下り、再びの急登を登り。

山頂に到着しました~

ここで神様降臨です。

神様仏様M田様が、シャリシャリ凍ったオレンジジュースを、暑さで瀕死の状態の女子たちにお恵みくださいました。今まで飲んだ中で、最高に美味しかったなあ♪

息を吹き返し、足に優しい稜線へ。

大源太山は、見る方向によって表情が少しずつ違います。

これは山頂が二つに見えますね。

黒々としてカッコイイです。

木道もあり、池塘もありました。トンボも飛んで、少し秋の気配が漂っています。

最後の登りのシシゴヤノ頭に到着です。

登山口駐車場まであと4.3キロ、うーん、、、

登山道にはキノコが豊作でした。

リーダー曰く、今年は雨が多かったから、こんな年のキノコは毒キノコだよ、だそうです。

お口直しに大文字草などいかがでしょうか。

下山後のススキです。

お日様にキラキラと輝いて、今日の疲れをきれいに洗い流してくれました。

おかげさまで、いい一日になりました。

Bリーダー、M田さん、ありがとうございました。

 

大源太山・上越のマッターホルン” に対して4件のコメントがあります。

  1. Mountainrika より:

    予想していたより 面白い周回コースでしたね〜
    M田さんの山のスキルと馬力に圧倒されながらの
    ハイキング面白かったです

    1. KB より:

      リーダーさま 本当に、予想以上に充実したコースでした。M田さんがご一緒で大変心強かったです。
      楽しかったなぁ、ありがとうございました!

  2. siva より:

    登山口に着くころ我々は蓬ヒュッテを出発してました。だから会えませんよね。けど、もやの中の名月と会えました。とてもシンピテキでした。

  3. KB より:

    sivaさま あらあら、そうでしたか。蓬ヒュッテはいかがでしたか?女子2名には覗きに行く余力は残っていませんでした(^-^;
    あの夜の中秋の名月は格別に美しかったですね~

コメントを残す