三ッ石山〜八幡平

日程:2022/9/30〜10/1

コース:【29日】 柏6:00=西根IC=松川温泉松楓荘
【30日】 松楓荘6:00-三ツ石山9:20/9:50-小畚山11:00ー大深岳12:10ー大深山荘12:50
【1日】   大深山荘6:00-前諸桧8:30-畚岳9:40-裏岩手登山口10:20-八幡平頂上11:20-八幡平バス停11:45/12:20=松川温泉13:00

メンバー :L.wナベm、fジ、wナベk、iヤ、会員外1

紅葉を求めて、二転三転、結局3年前に計画をしていた三つ石山から八幡平までの縦走をしてきました。

なんでも安比から岩手山までの50キロトレイルのコースがあるらしく、今回はその約2/5を歩いたことになります。

前泊は松川

お宿はかなり古めではありますが、白濁のとてもいいお湯でした。お料理も美味しく、特に白米が絶品。なので、男性陣は内緒で、いや、堂々とおにぎり握ってテイクアウトしてました。

お天気は2日間とも心配なさそうなので、いざ出発。

紅葉はどうかな?見えてきました。ちょっと山頂が紅いかも。

でも違う、この前の赤さとは。

今年は気候変動の影響か、紅葉にしてもナナカマドにしても鮮やかな色ではなく、もう枯れてきてる感じ。

少々残念。それでも岩手山、秋田駒ケ岳、鳥海山、これから歩く縦走路が見渡せて素晴らしい眺望です。

そしてこの時期ならでは、沢山の人でとても賑わっています。

しばらく紅葉の中をあるきます。私の好きなパッチワークの斜面

 

さて、大深山山荘はどこかな?

意外と下った所に綺麗な避難小屋がありました。

私達が一番乗り。

水場は徒歩5分、湿原の中にありました。水量たっぷり、冷たくて美味しい。

夕食の支度を兼ねて、いつもの如く飲み会に突入。まだまだ日が高いと言うのに…

そうこうしていると、次から次へとと宿泊目的の登山者が…はてさて、そんなに小屋は入れるのかな?

今夜のディナーが出来上がり

夜空の星空を満喫しておやすみなさい。

翌日も晴天。

八幡平までゆっくりと紅葉を楽しみながら歩きます。

そして、八幡平のバス停から空身で八幡平頂上ピストンしてきました。

藤七温泉は混浴のため断念。バスで松川温泉まで戻り、ゆったり疲れを癒しました。

ですが松戸までの道は遠かった。

運転ありがとうございました。

下の写真は

八幡平 八幡沼と避難小屋

 

 

 

 

 

 

コメントを残す