忘年山行 三国山

 12/10(土)忘年山行1日目 ☀ 三国山

篭坂峠9:35ーアザミ平10:30ー大洞山11:00ー楢木山11:50ー三国山12:15ー三国峠12:45ー鉄砲木ノ頭13:10ー山中湖平野バス停14:30

メンバー K地L、Y田SL、Y田、M藤

三国山は神奈川・山梨・静岡の三県の県境にある標高1343mの山です。スタート地点の篭坂峠は1100mですから緩やかなひだまりハイクをたのしめました。

すっかり落葉してすらりと美しいブナの森の明るい道を、落ち葉を踏み締めながら歩きます。心地よい音がします🍂 一説によると、この音には癒やしの効果があるとか?!  どうりで山頂に着く頃にはみんな菩薩のような顔になってました。

三国峠から鉄砲木ノ頭まではカヤトの急登で、この日一番の登山らしい斜面でした。

登りきった私たちの目の前には雪化粧をした富士山がどーんと聳え山中湖の水面がキラキラ輝いてました。遮るものがない圧巻の景色にテンションが高くなり、意味もなく走り回ってしまいました。

このままずっと眺めていたいけど、この後はたのしい大宴会ですからね、正面の富士山のほうにむかって下山しました。

何年かぶりの開催となった忘年山行は、お天気に恵まれ各コースにぎやかな山行になったことでしょう。それぞれの山から撮った富士山の表情をみる機会があれば幸いです。計画をしていただいた皆様ありがとうございました。

コメントを残す