宝篋山で豚汁(2班班山行)

日程  2023年1月21日
メンバー:L:S籐T  SL: O川・Y元    N村  M山 I貝  S木T  Y田M(記)
コース:土浦駅7:55 = 宝篋山入り口8:23 – 宝篋山小田休息所8:50 – (極楽寺コース) — 宝篋山山頂10:30/10:40  – (小田城コース) – 下浅間神社11:05/12:00 – 要害展望所12:55/13:05 – 小田休息所13:25 – 宝篋山入り口バス停13:44 =土浦駅

2班の豚汁山行に参加させて貰い、宝篋山に行ってきました。朝は寒かったけど現地に着いたら風も無く登山日和、小田休息所の駐車場は満車でした。近頃、宝篋山大人気のようです。

山頂は360度の展望が広がり、なんと遠くに富士山や日光連山が見えました。山頂は満員なので、今日のメイン豚汁は小田城コースを少し下りた下浅間神社ですることになりました。

下浅間神社の広場でさっそく豚汁を作る。といっても材料はS籐さんとO川さんが用意してくれていたので鍋に材料を入れるだけ、手作り味噌投入で美味しい豚汁が出来ました。

そうそう何気なく一味唐辛子を持ってきていたY元さんありがとう、やっぱり豚汁は一味唐辛子がないとね!!味が引き締ます。そして、あっという間に完食しました~ごちそうさまでした。

1時間ほどゆっくりとして下山しました。お天気に恵まれて、絶好の陽だまりハイキング楽しかったです。材料を用意してくれたS籐さんとO川さん、ありがとうございました。