深雪ラッセル平標山

【行程】
1/29(土)6:00元橋ヒュッテー6:30平標山登山口ー7:05ヤカイ沢分岐ー11:00平標山稜線11:10ー11:35平標山頂12:00ー13:55松手山ー15:00鉄塔15:20ー16:30平標山登山口

【メンバー】L:Bさん、SL:M田さん、Y崎さん、A原さん、O崎さん、T市さん、O田

当初計画は登山口から松手山ルートのピストンでしたが、登山口の雪が深く侵入困難だったため、冬季限定で登れるヤカイ沢ルートから登ることになりました。
天気予報では新潟方面は雪予報で、元橋ヒュッテを出た早朝は小雪が降っていましたが、夜明けとともに雲も晴れてゆき、青空の下の快晴登山となりました。昨日の赤城山といい、天候にはとても恵まれました。
平標山は気候が厳しいためか森林限界が低く、少し上がれば高木がなくなるので、とても眺望の良い稜線で景色に感動しました。
しかし、約10時間に及ぶラッセルありの雪山登山は、めちゃめちゃ疲れました。

皆さん大変お疲れ様でした。
そして計画して頂いたBさん、M田さんありがとうございました!

またY崎さん、ヤカイ沢ルートの提案ありがとうございました!

下山後、疲れ切った後の長距離運転して頂いたO崎さん、M田さん本当にお疲れさまでした!

 

登山口に到着するも、雪が150cmほどは積もっているでしょうか?

Bさんを雪の上に持ち上げるだけでも大変なので、松手山ルートで登るのを断念しヤカイ沢ルートへ向かいます。

 

 

林道を歩いて沢ルートを目指します。

だんだん明るくなってきました。

 

 

 

林道の終点でワカンを装着。

T市さんは初めてのワカン装着。(だったのかな?)
私(O田)も2回目ですがw

O崎さんは「あれ?どっちが前だっけ?」と苦闘しておりました(笑)

 

ワカン装着して楽しく元気に出発。
この時までは、本当に元気でしたw

 

 

 

ヤカイ沢分岐付近。

踏み跡が少ないので地図とGPSでしっかり確認し、左手のヤカイ沢方面へ。

 

 

少し登っていくと、稜線も見え、青空が見えてきました。

これは好天の予感。

 

 

勾配がキツくなるにつれ木々も少なくなり、すっかり雲も流れ青空に。

どこを見上げても絶景で、見上げた先のO崎さんのヒマラヤ登山家感がハンパない。

 

 

ヒマラヤ登山家もこの景色にはご満悦のようです。

 

 

 

まだ頂上でもないのに、最の高の景色です。

この景色のために登ってきました。

 

 

トレースは先行して頂いてるT市さん、A原さんがつけて頂いたものです。

登りのラッセルありがとうございます!

お二人の体力は無限なのでしょうか?

 

稜線までもう少しです。

 

 

 

振り返ればM田さん。

景色の奥行き感がすごい。

 

 

稜線からの仙ノ倉方面。
さらりとした雪が乗っており、とても綺麗。

 

 

 

まだ山頂ではありませんが、稜線まで上がってきたので一休み。

登山者よりバックカントリーの人が多かった。

 

 

再出発し、稜線沿いに山頂を目指します。

 

 

 

やっと山頂到着。

登山口からかかった時間は約5時間。

標高差は約1000m。

なかなか疲れました。

山頂で皆で記念撮影。

でも、残念ながら少しガスってしまいました。

 

 

山頂標識にしっぽもぎっしり。

 

 

 

 

さて、下山はヤカイ沢へピストンするか、松手山方面へ周回コースとするか。

写真は松手山方面への稜線ですが、まったく踏み跡がない。

しかし、M田さんは「ピストンじゃ撤退と同じだ!誰も踏んでないから行くんだ!」という本音は隠しつつ、「もし、松手山へ行くなら今日がベストコンディション。」とのご意見で松手山方面への下山となりました。

ここでY崎さんの「え~。せっかくスノーシュー持ってきたから、ヤカイ沢でもう少し楽しみたかったのに。」という本音はグッと堪えて、リーダーとサブリーダーに従って頂けました。(笑)

急勾配もあり、ワカンからアイゼンに履き替えたものの、松手山付近の稜線は深雪地獄。

常に膝上からお尻あたりまで雪に埋まり、ラッセルしながらの歩行となりました。

正直、登りより辛かった!(泣)

 

 

途中の急勾配で何人か転がり落ちたりしながらも(笑)、ようやく下山口の車道が見えてきました。

 

 

 

登山開始から約10時間、皆無事に下山することができました。

下山時に本気でヒヤリはありましたが、怪我がなくて良かったです。

前日の赤城山から引き続きお疲れさまでした!

とても楽しく登りごたえのある、雪山山行でした!

そして、下山まで車を置かせて頂き、さらに下山後の着替え場所まで提供頂いた上に、暖かいコーヒーまで出して頂いた元橋ヒュッテさん、大変ありがとうざいました!

皆さん、平標登山や苗場登山やスキーの際は元橋ヒュッテさんをおすすめします。

深雪ラッセル平標山” に対して2件のコメントがあります。

  1. Mountainrika より:

    長時間の雪山山行 お疲れ様でした!
    皆さんのおかげで、周回コースを楽しむことができました 今後も色々な山に挑戦していきたいですね〜 よろしくお願い致します

  2. kinnikuman より:

    10時間越え、疲れましたねー。でも景色も最高だったし、満足感ハンパない1日でした。ブログありがとうございました。ステキです。

コメントを残す