岩沢分科会主催の雪訓だ!

2023/4/8(土)岩沢分科会が計画してくれた、雪訓に行ってきました。残雪もかなりギリギリですが、訓練は大事です!谷川ロープウェイ駐車場到着

 

やっぱり雪は少なくなってました。雪が多い場所を見つけて、訓練開始です。まずは、トラバースの歩き方、ストックの使い方を教えてもらいます。Yuki先生の説明はわかりやすいです。

滑落停止訓練。わざと斜面を転がって、停止。この日は雪が柔らかかったのですが、いざカチカチの斜面で滑落した時を想像すると、緊張感ありました。

雪の斜面で支点を取る方法。フリクションノットをいくつか教えてもらい、ロープを順番に上がっていく。安全登山を目標に貴重な勉強会に参加できました。リーダーと岩沢分科会の皆様ありがとうございました。

最後は素敵な温泉に浸かって帰りました☺️

コメントを残す