【2班班山行】倉見山へ『クマガイソウ』お花見登山

【行程】

5月3日(水) 9:00三つ峠駅-9:50登山口-11:25倉見山11:55-14:25クマガイソウ群生地14:45ー15:20三つ峠駅

【メンバー】L:S木H子さん、SL:O田、M山さん、I崎さん、M藤さん、K地さん、Y田さん、吉Dさん、W田さん、I貝さん、A柳さん、Y元さん、Y口さん、S藤さん(総勢14名)

 

 

 

令和5年5月3日のゴールデンウィーク初日、総勢14名もの会員で倉見山へ『クマガイソウ』を見に行きました。
クマガイソウを見るだけなら倉見山へ登る必要はないのですが、そこは山の会として山行をメインに据える必要があるため、倉見山へ登った後に、クマガイソウ群生地へ向かうコースとなりました。

まずは登山口目指して、みんなで楽しく歩きますが、街中でやや遭難(笑)
山の会は街中の地図読みに弱いです(笑)
富士山が見えると、そっちに歩きたくなるのは山の会の性分なのでしょう。

 

 

地元奥様の道案内により登山口への道順を聞くことが出来た一行は、快晴の青空に映える富士山に感動の声を上げながら登山口を目指します。
でも、やっぱり地図より富士山を見てしまいます(笑)

 

 

街中をやや右往左往しながらも、無事に登山口に辿り着き登山開始。

最初から、なかなかの急登を登っていきます。

 

 

A柳さんから花名を聞いたのですが...「テンナンショウ」でしたっけ?

(間違えていたらコメント下さい。)

 

 

S木H子さんから花名を聞いたのですが...「ヒトリシズカ」で合ってます?

(間違えていたらコメント下さい。)

 

 

こちらもS木H子さんから花名を聞いたのですが...「フデリンドウ」ですよね?

(間違えていたらコメント下さい。)

さすがは春山で、足元には可愛らしい花がいくつも咲いていました。

皆さん、それらの花名がポンポンと出てきて、お花に詳しい方ばかりです。

登山口から急登を登り続けること約90分。
倉見山山頂に到着です。

 

 

 

山頂での集合写真。

皆さん、疲れなど全く見えません。

 

 

 

倉見山山頂からは、松の木の間から富士山が、まるで絵に書いたような見事な構図で拝むことができました。

山に登ったご褒美です。

 

 

下山中、アイドルを見つけたようで、みんなこぞって撮影会が始まりました。

 

 

 

アイドルの正体はエビネ(ですよね?)でした。

それはそれは、とても可愛らしい花でした。

 

 

下山後、ようやく本山行本命(?)のクマガイソウ群生地へ。

最後の上り階段が意外とキツイ。

 

 

そしてクマガイソウの大群生を見て、皆さん疲れも吹き飛び、夢中でシャッターを切っていました。

それにしてもこの大群生は、なかなか感動の光景です。

 

 

私は初めて見ましたが、クマガイソウは卵くらいの大きさで、くるりと内側に丸まった不思議な形の花です。

 

 

 

それにしても、幅広い年齢層(最年長80歳!)での登山となりましたが、本当に皆さんお元気!(笑)
誰一人遅れること無く1200mの山を登り、終盤のクマガイソウ群生地では元気に写真撮影しながらはしゃいでいました。
また、皆さんとても花に詳しい。

S木H子リーダー、こんな珍しい花が見れる山行を計画頂き、ありがとうございました!

そして皆さん、とても楽しい山行でした!お疲れさまでした!

【2班班山行】倉見山へ『クマガイソウ』お花見登山” に対して1件のコメントがあります。

  1. aobato より:

    ブログ、ありがとうございました。山行の様子が伝わってきます。初めての班山行参加でサブリーダー、スマホでコースをチェックしてくださり、心強かったです。木漏れ日の森に気持ちいい風が吹いて最高の登山日和でした。富士山もクマガイソウも見ることができました。久しぶりの大人数の班山行でしたが、足並みも揃い、楽しかったです。

コメントを残す

雪山

次の記事

残雪期の槍ヶ岳