残雪期の槍ヶ岳

期 日:2023年4月28日~30日【2泊3日】
1日目:上高地BT8:24-横尾12:58-槍沢15:08-馬場平16:42(泊)
2日目:テン場4:55-槍ヶ岳山荘8:48/9:34-槍ヶ岳10:16-馬場平13:35-横尾山荘17:18(泊)
3日目:横尾8:39-上高地BT11:56
参加者:Bラウン(LD)・O崎・Y崎

結果的に今シーズン最後の雪山になった槍ヶ岳、アタック日は天気にも恵まれ最高の山行となりました。
メンバーは槍ヶ岳初登山と会テント初参加のふたり。
テン場からはアタックザックとは言え、O崎氏の荷物が多い...沢渡で荷物チェクして不要と思われる荷物を車にデポ。
それでもザックが重い!!
上高地に来るたびに思うが上高地~横尾間が長い!「横尾にBTを作れ」と自然愛好家が聞いたら絶句しそうな話を
しながらひたすら歩く。途中、オバーウエイトのO崎氏が遅れ始める。「おいおい!アプローチでバテテどうする」
と叱咤激励しながら馬場平のテント場へ、テント設営後にO崎氏のザックから出てくる椅子やテーブルに呆れながら
夕食の準備。

2日目いよいよアタック当日。明るくなるのを待って、朝のすがすがしい空気の中を出発します。

雪渓の雄大な景色の中をひたすら登る。

槍ヶ岳山荘で休憩中に下山された方から鎖が雪の下に埋まっている事を伺い、メンバーでルートを検討し比較的岩の出ている上りルートを利用することとして穂先へアタック開始です。

ルートに雪がのっている…

慎重にルートファイディングしながらなんとか登頂成功!やったー!!

しばらく山頂を楽しみますが、問題は下山です。ピケッケルとアイゼンの前爪をフル活用してのクライムダウンです。

穂先から下山後に記念写真パシャリ。

その後、馬場平へ下山。最終日の天気が悪いのでテントを撤収して、一気に横尾まで下りて予定には無かったが、横尾山荘に1泊して帰りました。

帰りがけに、O崎氏が2日間アルファ米など貧相な食事しかしていないので、ガッツリ系の食事がしたいと切望するので、ググるとありました。「そば茶屋 松花(ショウカ)」によって、山賊定食なるものを食して帰りましたが、本当に量が多くて約1名おみやでお持ち帰りとなりました。おすすめなので上高地の帰りは寄ってみてください!

残雪期の槍ヶ岳” に対して5件のコメントがあります。

1. Mountainrika より:

体力回復に時間がかかりましたアハハー

お陰様で目標の一つ、槍ヶ岳がclearできました
    ありがとうございました。
    勝手ながら、来年の残雪も決まりました
    どうぞ、よろしくお願いいたします(笑)

1. cyan yama より:

Mountainrikaさん
      コメントありがとうございます。
      今シーズンもお世話になりました。
      来シーズンの残雪期は「三岩岳」かなぁ?

その節は宜しくお願い致します。

2. siva より:

機動戦士ガンダムみたい。ババ平のテン場はいいでしょう。トイレ付きで。午後ティを行きも帰りも楽しみました。翌日山荘直下でスキーヤーが滑落死しました。15年前の事。来年は奥穂高岳かな?

3. Mountainrika より:

さすがsiva様、ふふふ、来年はその辺りを目指したいですね~
    ババ平は良いテント場でした。槍沢ロッジからはちょっと遠いですけどね

来年の雪山に向かってトレーニングをしていかないとですね(^o^)

4. kinnikuman より:

冬の槍が岳すごいです!!!良い写真いっぱい。トドメのデカ盛りが苦労を感じるな