南アルプスど真ん中・塩見岳

日程
2023/7/15 松戸 = 鳥倉林道 – 登山口 – 三伏峠小屋(泊)
2023/7/16 三伏峠小屋 – 塩見小屋 – 塩見岳 – 塩見小屋(泊)
2023/7/17 塩見小屋 – 三伏峠小屋 – 登山口 – 鳥倉林道 = 松戸
メンバー
L:K藤、SL:N宮、H谷、O川、Y口
所属 縦走分科会/百名山
海の日の3連休に南アルプスど真ん中の塩見岳に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは登山口まで林道を40分、これがなかなか応える。
辿り着いたのがここ。
この登山口からは塩見岳を経て熊野平、北岳を目指す北ルートと南部の荒川三山、赤岳、聖岳を目指す南ルートがあり、南アルプス登山の中央部の起点です。
と言ってるうちに三伏峠に到着

 

 

 

 

 

 

色とりどりの雨具でカラフルです。

翌日、塩見岳頂上に向かって登山再開、残念ながら頂上付近はガスの様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上近くになるとクサリ場が続きます。
ヘルメットを付けた人が居ますが、慎重に行けばOK.
道はザレていてこの方が厄介です。
あっと言う間に頂上到着です。
全員満面の笑み、笑み、笑み

 

 

 

 

 

 

後ろの人は無関係

 

 

 

 

 

 

 

 

登山中はガスガスでしたが塩見小屋まで下りてきて暫くすると晴れてきました。
こちらが塩見岳の全景です。左の尾根が仙塩尾根です。手前は塩見小屋

 

 

 

 

 

 

塩見小屋のトイレは携帯トイレを使用しています。
後でヘリで降ろすそうです。

翌朝は快晴

 

 

 

 

 

 

下山を開始します。
途中は北八ヶ岳の様な樹林帯です。
右の山が塩見岳です。

 

 

 

 

 

 

追加情報です。
登山口から三伏峠の4合目の9合目付近に5~6か所丸太橋があります。
丸太はズレたり傾いたり壊れたりしていてスリル満点です。
是非とも行ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す