ゴリゴリ!鹿島槍ヶ岳・五竜岳縦走

日程&コース

2023/7/28 新宿バス停23:15=

2023/7/29 扇沢5:32ー登山口6:00ー柏原新道入口6:10ー種池山荘10:30ー爺ヶ岳(南峰)11:40/12:00ー(中峰)12:20ー

(北峰)13:00ー冷池山荘13:40

2023/7/30 冷池山荘3:30ー布引山4:30ー鹿島槍ヶ岳南峰5:30ー北峰6:30ーキレット小屋8:15/8:40ー北尾根ノ頭10:45/10:55ー

五竜岳13:25/13:40ー五竜山荘14:20

2023/7/31 五竜山荘6:00ー白岳6:10ー西遠見山7:10ー大遠見山7:45ー小遠見山8:55ーアルプス平駅(ロープウェイ)=

五竜とおみ駅(エスカルプラザ)11:00=新宿19:30

メンバー  A原 Bウン M藤 T内 A柳

 

2年?いや3年越し?で悪天候で中止続きだった念願の鹿島槍ヶ岳から五竜岳へ、真夏の大冒険してきました。

いろんな人のブログで、大変な難路だー、というのはみていましたが、鹿島槍ヶ岳から五竜岳への道のりは、11時間ぶっ通しで緊張を強いられるガレ場ザレ場岩場鎖場のオンパレードでした。そのあたりの写真はあまり撮る余裕もなく...写真で振り返ってみると、なんだかほっこりマイルド山行みたいです。

では、出発ー

扇沢

柏原新道を上がり種池山荘。ピザ祭り開催中

素敵な稜線!こんなところを歩いてみたかったのー、という道は100mで終わり、険しい道に

爺ヶ岳①へ登頂

爺ヶ岳②へ登頂。なんで③もあるんだ!と③は撮影せず

代わりに男前の写真でも

女子4人は冷池山荘泊、男前は一人テン場へ。

二日目。満天の星空のもと、出発

ヘッデンで歩くのもなかなか悪くないものですね

爺ヶ岳も朝日に染まります

剣岳、立山もモルゲンロート

あれに見えるは槍ヶ岳

あと少しで鹿島槍ヶ岳。日本一美しいと言われる吊尾根は撮影しないとね

鹿島槍ヶ岳南峰に続き北峰も登頂!吊尾根、結構岩々でした

八峰キレットあたりからキレット小屋と五竜岳への稜線。これからいくのかー(汗)

八峰キレットかな?トラバース危ないですね

キレット小屋で休憩し、五竜岳へガレ場をいく

岩場危険

危ないよー

やれやれ一休み

なぞの山を背に余裕の表情。だがしかしこの頃には全員がもうへとへと

雷鳥親子に癒されるー

なんかまたでてきたよ、岩場

だから危ないよー

あれは五竜岳山頂だあ

やっとこさ五竜岳に登頂!

...五竜山荘への下山路も甘くない、クタクタの身体に優しいガレ場岩場鎖場

限界を超えると、人間笑いが止まらなくなるものですね

五竜山荘の夕食。本格的なスパイシーなカレーで美味しかった^^

五竜山荘の朝食。どれも美味しかったです、特にお味噌汁が

遠見尾根、三日目は下山するのみ、と思ってたら、登ったり下りたりやっぱりガレ場ザレ場鎖場を繰り返し、繰り返し...

五竜岳と五竜山荘。いやあ、素晴らしい山だなあ

五竜岳と我々五人の影が、まるでビートルズのような

この稜線を昨日歩いて来たんだよ、天才だー、という人もいれば気ちが○だー、という人もおり

そんなこんなで勝者のみに与えられる切符を手にしました

おっと、文春砲炸裂か?

エスカルプラザのお風呂。天国です

昨日ご馳走になったからと、みんなに祝杯を振る舞ってくれる男前Tさん。だからポイント高いのよ~

しなびた身体に染み込む命の黄金水

その後は、バスの時間までみんな意識不明になりましたとさ。

 

Aさん、たくさんの写真ありがとうございます。リーダーお疲れ様でした。

みなさま、ありがとうございました。

女子会プラスα、続編希望です^^

 

 

ゴリゴリ!鹿島槍ヶ岳・五竜岳縦走” に対して6件のコメントがあります。

  1. kinnikuman より:

    ブログありがとうございます。疲れすぎて笑い止まらなかったですね。最後みんなで飲んだ黄金水の味忘れません。

    1. KB より:

      キンニクマンさま
      コメントありがとうございます。
      あの時は本当にゲラゲラと涌き出る笑いを止められず。
      黄金水、また飲みましょう♪

  2. Mountainrika より:

    面白い縦走でしたねぇ〜
    え? 逆コースも挑戦したいって?(笑)

    1. KB より:

      マウンテンリカさま
      コメントありがとうございます。
      まさかの逆コース(笑)
      これまた面白いでしょうね~♪

  3. ぴよちゃん より:

    五竜山荘もキレット小屋も3回くらい消えましたね
    私達よくがんばりました
    ありがとうございました

  4. KB より:

    ぴよちゃんさま
    コメントありがとうございます。
    幻覚幻聴なぞの山…
    五竜岳には不思議がいっぱいでしたね
    ご一緒できて、みんなで完歩、嬉しい気持ちをかみしめています♪

コメントを残す