ゆったり、会津駒ヶ岳

日程&コース
9/23 馬坂登山口11:40-12:25帝釈山山頂12:35-13:25馬坂登山口(翌檜泊)
9/24 滝沢登山口5:05-6:40水場-8:15駒の小屋8:45-9:05会津駒山頂9:15-
9:35駒の小屋9:45-11:00水場11:05-12:15滝沢登山口

メンバー:S木M  N村G H村 Y口

   1日目は、帝釈山に登ります。天気予報は、はずれて、霧雨です。桧枝岐から馬坂登山口
は、細い凸凹みち、1時間近くかかり、ほとんど登山者はいません。広い駐車場は、私たちの
車、1台だけでした。
帝釈山は、ガスで、まったく眺望はありません。
でもキノコと不思議な苔が一杯、シラビソ、笹原、コメツガの森はまた、いいです。

この日は、民宿翌檜泊まり、岩魚、お蕎麦が美味しい夕食でした。

2日目は、会津駒ヶ岳を目指して4:20出発しました。きょうは、さわやかな、快晴になり
滝沢登山口も車で一杯。樹林帯をぬけると優しいなだらかな、会津駒ヶ岳の稜線が見えてきます。
燧ヶ岳、白根山、日光連山、越後の山々、あまり見ることが無い山々がすぐそばです。
ただ、今年は緑の葉っぱにおおわれています。秋は何時くるのでしょう?
予定より早く下山できたので、桧枝岐の燧の湯にはいり、美味しいお蕎麦をいただいてかえりました。
ゆったり登山バンザイ!!

コメントを残す