媚びてるオコジョ乗鞍岳

2023.9.16(土)〜17(日)乗鞍岳に行ってきました。

初日は移動だけなので温泉と宴会を楽しむのみ!急きょ決まった山行でしたが、リーダーが素敵なお宿を見つけれくれました。乗鞍高原「並木荘」さんにお泊まりです。

二間続きの大きいお部屋でした。

湯の花がいっぱい、乳白色の天然温泉。硫黄の匂いがたまらん!お風呂入って、お部屋で宴会。もうこれだけで来た甲斐があるってもんよ。ここはお食事がとにかく美味しい。どれも出来立てで熱々を出してくれました。1泊夕飯付きで8,000円(入湯税別)最近山小屋が高いから、お風呂も料理もサイコーでこのお値段が嬉しいですね。乗鞍岳登る時はぜひおすすめしたいお宿でした。

素敵な露天風呂もあります。もう旅行気分いっぱいです。明日山行くのかな?てなぐらい温泉を堪能して1日目は終了!

翌朝4:00起床5:30には登山口にいました。飲んでも、山に行く!こういう所は山岳会ぽいね。朝焼けが綺麗でした。歩いて30分くらいで三本滝に到着。ぐるっと180度の岸壁に大小3本滝が流れてます。見応えある!

ぷち情報ですが、乗鞍岳には携帯トイレブースがありました。ブース内にトイレキッドの販売(100円)と使い終わった後の回収ボックスもありました。わたしは普段から携帯トイレ愛用してるので、このタイプのトイレは良いなーと思いました。男性人も興味深々で、写真撮りまくる。 😀

サクサクと位ヶ原山荘まで来ました。

そのあと岩場でオコジョが出現。案外何度も顔を出して、あざとかわいい。けしからん可愛さでした。

「三連休なのに人が全然いないねー」なんて話していたら観光バスで行ける山頂付近は、人が多すぎて山頂踏めませんでした。😂

乗鞍岳はさっさと諦めて隣の富士見岳を今日の目的地にして、登山完了としました。

帰りは高速が大渋滞。解散は24時をすぎていました。途中みんなでラーメン啜っといて良かったね。温泉旅行行って、ハイキングして、絶景みて、ほくほくの2日間でした。