3連休初日 茶臼岳へ

日程&コース
2023/11/3 千葉銀行前6:00=9:54沼原駐車場10:15-11:42ひょうたん池-13:10茶臼岳13:45-牛ヶ首-沼原湿原
16:30-松戸20:30

メンバー
L:W田K SL:A原 SL:T市 W辺K Y口(記)

3連休初日、那須の茶臼岳をめざして出発しました。

やはり高速の渋滞で予定より1時間遅れで沼原駐車場に到着しました。
これから遅れを取り返すべくリーダーの指揮のもと、登山開始です。ただすぐ道をまちがえ遠回りの沼原湿原を通るルートにはいりました。

この沼原湿原からのルートは、リーダーが長年通い慣れた道で、ほとんど登山者にあわず、ブナ、カラマツ、ダケカンバの森が美しく、標高が上がるとイワカガミの丸い葉が一面に輝き、白玉の実も光っています。

ひょうたん池に着くと、茶臼岳の全景が池に映っていました。荒々しい火山と池の中の美しい茶臼岳に感動しました。
この後牛ヶ首から迂回して噴煙の上る道をとおり峰の茶屋近くから茶臼岳へ、外輪山をめぐり那須岳神社のある頂上へ到着しました。

頂上はロープウェイできている大勢の観光の人で賑やかです。おにぎり、カップ麺などたべてノンビリ周囲を眺めて大満足。

春霞のような陽気で、三本鎗、朝日岳、日光連山の青くたおやかな山容が連なっています。

下りは、ひたすら、駐車場を目指して歩き、日没前に無事到着しました。美しい夕日と夕陽に輝く紅葉のトンネルも楽しめました。充実の那須山行でした。

計画して下さった皆様、ありがとうございました。

3連休初日 茶臼岳へ” に対して1件のコメントがあります。

  1. kinnikuman より:

    ブログありがとうございます!!完璧です!
    茶臼岳の裏側コース楽しかったですね。11月だけど天気良すぎて暑かったです。カップ麺で余計に暑くなりました。

    またどこか一緒にいきましょう!!

コメントを残す