珍道中 丹沢山.塔ノ岳

【日程&工程】

12月17日

渋沢駅9:22ー大倉9:54ー見晴茶屋10:32ー堀山の家11:40ー花立12:54ー塔ノ岳13:45ー丹沢山(みやま山荘)15:32

12月18日

みやま山荘6:40ー本間の頭8:45ー高畑山11:24ー三叉路14:01

【メンバー】  L  W部H美   O倉

12月17、18日日本百名山の一つ丹沢山へ女子二人で行って来ました。

松戸山の会で丹沢と言えばH美さん‼️

今回、丹沢エリアの中でも高い人気を誇る塔ノ岳の『大倉尾根コース』を選んでくれました。

よくトレーニングで丹沢を利用していた事、ダイヤモンド富士の話しなど電車の中で楽しい時間を過ごしていたのですが…

いつの間にか二人で爆睡‼️

気付いたら乗り換え駅相模大野を過ぎて湘南台💦

二人で慌てて電車を飛び降り相模大野まで戻ります。

珍道中の始まりです(笑)

大倉出発時刻を45分遅れて山行開始

12月とは思えない暖かい陽射し

見晴茶屋で何と私の山友達S原さんと遭遇‼️一緒に山行する事に😊

山行仲間が一人増えて会話も弾み通称バカ尾根も楽しく登れます。

山行中、富士山や相模原湾も見れて最高の景色✨

そして塔ノ岳到着‼️

塔ノ岳山頂にあるH美さん行きつけの尊仏山荘へ

中へ入ると山小屋のご主人から「久しぶり〜‼️」と声をかけられるH美さん😊

そして、ご主人から『いいちこ』をプレゼントされていました。山小屋の主人からお酒をプレゼントされる人を初めて見ました🤣

でも、今回はこちらの山小屋では無く、みやま山荘に泊まります。後ろ髪を引かれる思いで尊仏山荘を後に

稜線が綺麗です。

予定時刻より30分程遅れて丹沢山到着‼️

お世話になったみやま山荘。食事がとても美味しかったです‼️

美味しい食事とお酒、フカフカのお布団で夜はぐっすりです😄

2日目、朝焼けの富士を見て宮ヶ瀬に向けて出発

流石に朝は冷え込み、エノキの様な霜柱が沢山

途中、立派なサルノコシカケ

何度も丹沢山を訪れてるH美さんも初めての高畑山

宮ヶ瀬湖が近づいて来ました。

長い11kmの下山も楽しい会話であっという間に終了

帰りは、一緒に同行したS原さんも加わってお疲れ山会🍺

何とH美さんとS原さん共通の知り合いが居てビックリ‼️山行中もその話題で盛り上がりました。

H美さん、丹沢山.塔ノ岳山行、声をかけて下さりどうもありがとうございました😄

出発から二人で電車を乗り過ごすというアクシデントもありましたが、とっても楽しい山行でした。

また、一緒に山行出来るの楽しみにしています。