下見山行in赤城・地蔵岳

12月17日(日)
来年5月19日に予定している、市民バスハイクのコース下見のために実行委員5名で行ってまいりました


赤城自然少年の家から登り始めます、最初は緩やかな登り

少しの急登を登り尾根に出たら展望が広がり、正面奥の黒檜山から駒ヶ岳の稜線が見える。

岩ごろの登山道を登っていくが、思ったよりも歩きやすい。

広い地蔵岳山頂、関東平野を一望。富士山も見えたここでお昼がいいねと話す。


八丁峠方面に下山、階段が多く雨の日は滑りそうだ。八丁峠に下山して小沼平の駐車場に向かった。
小沼のほとりを歩いて長七郎山登山口に向かう。1人は小沼一周、3人は山頂を目指す。

長七郎山頂、小沼から30分くらいで登れた。向かいに見えるのは地蔵岳
登山道も歩きやすい、下山路も広くて危ないところはない。
ここだったら雨でも登れるねと話す。

鳥居峠の分岐、本番はここから鳥居峠に向かうことにする。
今日は寒くてパス、小沼駐車場で待っている車に戻りました。

小沼から富士山が見えた。
今回は冬枯れの山道でしたが、本番は5月なので新緑とつつじを期待しましょう。
いよいよ、年明けから本格的に始動します。皆さま、よろしくお願いいたします。

下見山行in赤城・地蔵岳” に対して2件のコメントがあります。

  1. ぴよちゃん より:

    下見山行お疲れさまでした
    入念にお調べいただきありがとうございます
    きっと成功しますね ⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠ ⁠)

  2. mogu より:

    ぴよちゃん、こんばんは
    展望がよくなかなか良いコースだと思います。
    あとは晴天を願うばかりです!!

コメントを残す