2023年 クリスマス雪山山行(磐梯山)

メンバー L Bウン SL T内 O田 I原 T中 K田 K林 Y崎(高)S籐(慎】O倉 S地(記)

日程

12/23  松戸6;00=天神浜オートキャンプ14;00(泊)

12/24  天神浜5;30/7:30=裏磐梯スキー場8:10/8:20=第一リフト8:30/8:40ー噴火口分岐9;25-

裏磐梯ゲレンデトップ9:30/9:35-銅沼9:42/9:53-火口原分岐12:14/12:40

噴火口分岐13:03/13:05-裏磐梯ゲレンデトップ13;30/13:40-第二,第一リフト13:50/14:00

ー裏磐梯スキー場14;10

 

千葉銀行前での集合。初参加のK林さんの紹介は簡単に済ませて。

総勢11名3台に分かれて一路キャンプ場である天神浜へ。

前情報でキャンプ場は雪がほとんどないと。

途中スーパーで本日パーティーの食材とお酒を調達!

天神浜オートキャンプ場は猪苗代湖の湖畔にありとにかく3つの会テントを張るのに一苦労。

地面は凍り付き、湖畔からの冷たい突風が作業を遮った。

やはり一番大きいV8の組み立て方に戸惑いながら何とか全員での共同作業。

横風にはびくともしない。しっかりしていた。

組んだテントで1時間休憩。

いよいよ、パーティーだ。

忘年山行での宿坊に活躍したクリスマスグッズも役に立った。

シャンパンを開け、パーティーセットが上手かった。

 

 

 

クリスマスケーキにロウソクを立て誰かの誕生日と間違えて歌う者。

テントの中は熱気に包まれていた、

パーティーはあっという間に過ぎ10時就寝。

小生会テント初めての体験。熟睡出来た。

 

朝食は昨日にまるまる残ったポトフで体を温めた。美味かった。

食後テントをたたみ、湖畔前で集合写真を1枚、昨日とは違い風もなく穏やかだった。

当初のルートをかえて裏磐梯スキー場へ。

 

リーダーの判断でリフトを使用することに。

 

火口原分岐から銅沼を横切りトレースを見失う。

道に迷うこと1時間、噴気口分岐あたりで昼食。

やっと日が差してきた。

 

磐梯山を背にして集合写真。

残念ながら撤退することに。またリベンジしよう。

 

 

 

 

 

そしてラッセル講習。

リフトで下り、磐梯山スキー場に。

そう言えば、パーティーで残っていたピザがあった!

駐車場で食べ精算していざ松戸で。ここで皆さんとはお別れ。

来年のクリスマス山行が楽しみだな!

みんなで参加しようと誓った。

お疲れ様でした。

2023年 クリスマス雪山山行(磐梯山)” に対して1件のコメントがあります。

  1. Mountainrika より:

    ブログありがとうございました
    V8テントでのクリスマス楽しかったですね
    強風と寒さに初日のテントが張れるのか!と
    思いましたが(笑)なかなか快適でした

コメントを残す