2023年登り納めは足利の行道山(ぎょうどうさん)

メンバー W辺keリーダー S木hisaサブリーダー Fjiさん N村(記)

日程とコース  12月23日(土)

足利市駅9時10分=9時45分行道山バス停9時55分―10時12分行道山浄因寺10時30分―11時00分行道山11時15分―11時25分大岩山11時36分―12時32分黒岩山12時38分―13時24分両崖山13時37分―14時06分鏡山14時21分―14時37分足利織姫神社14時44分―15時07分足利氏駅

バスは35分程の乗車ですが、市内循環バスという事で料金は210円と大変お安い、但し支払いは現金に限るようです。

バス停を下車してしばらく行くと、いきなりの階段の連続、やがて行道山浄因寺に到着。周囲が断崖絶壁に囲まれた山の中にあり

静かな雰囲気の中に佇んでいました境内を散策、歴史を感じました。

更に進むと眺望が開けました。まずは寝釈迦の石像、そしてそのはるか彼方に何と筑波山が見えるではありませんか。

天気は良いのですが上州に近くて風が冷たいがその分空気が澄み切っていて眺めは素晴らしかったです。

そして反対側には冠雪した浅間山でしょうか、なかなかの眺望でした。

やがて今回のメインである行道山に到着したが、何とリーダー頂上での集合写真を撮り忘れたと通過後に気づきましたが後の祭り。

それでも山頂の写真は撮りました、何よりの証拠写真がありました。

次の山頂大岩山に向かいます。ここで集合写真が撮れました。

アップダウンを繰り返してやがて足利城跡に到着、その後更に下り町の屋根が見え始めてゴールの足利織姫神社に到着です。

今回の山行は好天にも恵まれ、登り納めには大変すばらしい山行日和となりました。リーダーはじめ参加の皆さんには大変お世話になり有難うございました。乗り過ごしなどのトラブルも無く、よって反省会はする必要が無いので真っすぐ帰路につきました。

本年も大変お世話になりました、来年も宜しくお願いします。それでは皆さん良いお年をお迎え下さい。

2023年登り納めは足利の行道山(ぎょうどうさん)” に対して2件のコメントがあります。

  1. コマドリ より:

    genさん、ブログありがとうございます。登り納めにふさわしい楽しい山行でした。でも残念ながら浄因寺の「清心亭」を見落としてしまったのが心残りです。葛飾北斎の絵に描かれた名勝だとか。ぜひもう一度歩いてみたい。反省会もしたかったけど、足利市駅付近にお店が見当たらなかった。ご存じの方教えて。来年もよろしくお願いします。

  2. gen より:

    認知症予防でブログにチャレンジしていますが、ブログの書き方のマニュアルが分かりやすいので何とか時間はかかりますが投稿で着ています。低山でしたが結構きつかったですね、又の機会宜しくお願いします。

コメントを残す