三つ峠から本社ケ丸縦走

2024/1/12 三つ峠駅9:03-10:37登山口-10:51達磨石-14:09三つ峠山荘-14:29開運山-14:52三つ峠山荘
2024/1/13 三つ峠山荘6:49-7:00御巣鷹山-7:52茶臼山-8:50清八山-9:35本社ケ丸-11:04角研山-1:11笹子駅

メンバー; S井、O田

冬は富士山でしょ!と計画した縦走。晴天で風も無し、それに雪もない。アイゼンの出番なしです。三つ峠駅から市街地を抜け登山口まで歩道歩きです。達磨石て何?自然石に大日如来を示す梵字が刻まれていて、「達磨」ににていることから達磨石と呼ばれているとのこと。

地元のおじさんが教えてくれました。
富士山に雪少ないですよね?今年は降った雪が解けて凍り付き、その上に積もった雪が飛ばされているんだよ!なるほど!!

それでも綺麗です。三つ峠山荘に荷物を置いて開運山山頂に向かいます。三つ峠山ってないんだって!開運山、御巣鷹山、木無山の総称とのこと。
初めて知りました。山荘宿泊は3人でした。もう一人はオーストラリアから1人で3週間の日本旅行をしている女性。訳の分からぬ英語を駆使して部屋で宴会を開いた。

翌日も良い天気。朝焼けの富士もいいな!

清八山、本社ケ丸と富士山堪能です。

順調に歩を進め角研山の分岐です。ここから笹子駅まで一気に800mの下り坂。最後は半分泣き顔の下山でした。


笹子駅は無人駅、乾杯ビールもない。うつらうつらと眠りこけながら帰りました。

 

コメントを残す