大雪!大宴会! 北ア焼岳

日程&コース
2024/1/7 松戸集合6:00=中の湯温泉11:20/11:50-幕営地14:30頃
2024/1/8 幕営地8:30-中の湯温泉11:00頃

メンバー :L B理 SL Y崎 I原 T市 S藤 O倉 O田 I尚(記)

私にとって、入会して初めての本格冬山、会のテント利用も初めて、メンバーも皆初めてご一緒という、結構初めて尽くしの計画に参加させていただきました。
天気予報はあやしく、未明の松戸駅に集合して車2台いざ出発。途中松本方面ではなく名古屋方面に進むというアクシデントもありつつ、ほぼ予定通りに登山口の中の湯温泉へ。
雪が少ないな~とのこと。

出発する時点ですでに雪が降り、登るにつれてだんだん雪が多くなってきました。

そして幕営予定の広場にほぼ予定通り到着。
激しさを増した降雪にまみれながらの設営、だいぶ寒くなってきた。

そして一段落してからの大宴会!8人同じテントでの酒盛りはなかなか壮観、それぞれ用意した酒やつまみが工夫されてすごいなあと。おすそ分け本当に感謝です。
特にあんこさんのチーズ韓国のりミルフィーユ、しんこさんのおふくろ煮と黒豆、感動でした!

一方、パワー&スピードで群を抜くT市くんが妖艶なまなざしでお姉様方をザワつかせてアイドル化していたのも印象的でした。のち撃沈・・・そして見事に復活。
いろいろな話が聞けて、また自分の冬山認識がかなり昔で止まっていることも改めてわかって、やっぱりいろいろな人と行くのは大切だなと実感しました。
心地よく酔いつつも、テントに当たる雪がサラサラではなくバチバチ当たり、埋まるくらいの派手な雪の量。心配になってテント回りの雪かきなどしてみるも、気休めにしかすぎず・・・。

さて、翌朝を迎えましたが、トレースはほぼ消えすっかり雪の厚化粧。そんな状態なので登頂は次の機会とするも、膝上から腰まで新雪で埋まります。

撤収後は2名×4のローテーションでラッセルをこまめに交代しながらテンポよく下山。おそらく最も歩きにくい箇所で先頭をラッセルするI原さんの姿が、日が射して輝く新雪とシンクロして颯爽といい感じでした。

下山後は、中ノ湯温泉の雪見露天に浸かってとても幸せな気分。

ところがドラマはまだ終わりませんでした。Y崎車があまりの低温による凍結のためエンジンかからず、みんなでお湯のバケツリレーもむなしくレッカー送り。もう一台で明日仕事がある組が先行して松本まで送ってもらってあずさで帰り、また中の湯に折り返して後発組が移動する形に。

山の適切なアドバイスだけでなく、最後になってのトラブルにも冷静な対応のY崎さんさすがです。そして個人的に離れ業だと思ったのは松本~中の湯連続2往復を送迎したO田さん、すごい、感服しまた!

そしてリーダーのBさん、本当にありがとうございました。ご本人は謙遜してましたが、私にとってすごい安心感がありました。難しい局面もあったと思いますがよく周囲を見て積極的に声掛けいただき感謝です。
また、よろしくお願いします!

 

大雪!大宴会! 北ア焼岳” に対して2件のコメントがあります。

  1. Mountainrika より:

    伊藤様
    ブログアップありがとうございました
    1人1人の協力があり楽しい雪山テント泊になりました
    雪山天候判断は難しいですね〜
    毎回、悩みます(笑)  
    今後ともよろしくお願いします 

  2. おだっち より:

    伊藤さん、ブログありがとうございます!
    文章も伝わりやすく、写真の使い方も上手です。
    初めての投稿とは思えないくらい。
    それにしても焼岳のドカ雪テント泊、楽しかったですねー。
    ではまた、次の山行でもよろしくお願いします!

コメントを残す