三毳山とセツブンソウ

◆山行日:2024年2月8日
◆コース:松戸6:00=三毳山西駐車場8:05ー三毳山9:00-周遊ー10:30三毳山西駐車場=セツブンソウ自生地=松戸16:00
◆メンバー:CL/W辺a子、SL/W邊m,M田s平、I﨑yえ
メジロと梅の花のライン飾り罫線イラスト

今年の干支である「竜」の付く山の三毳山最高峰(青竜が岳)とセツブンソウを楽しんできました
数日前の大雪に行けるかどうか心配しましたが、お天気にも恵まれ楽しめました

青竜ケ岳山頂/気もそぞろ(特に「ミケヤマ」と読んだM田さん)/下山後のお楽しみが待っていますね

花弁と思っていた白い部分は萼なのですね。花は黄色の部分。

 

セツブンソウ以外にも・・・

バイカオウレン

福寿草

ミツマタの蕾はまだまだ固い

リュウノヒゲ?ジャノヒゲ?

エビネも沢山

コナラのドングリが根を張りだしました/photo by Yえさん

素晴らしい群生

まるで雪を散らしたようなセツブンソウの群落

関東近郊では一番早く咲く自生地、十分楽しめました!(^^)!
次のお花🌸山行も楽しみです

コメントを残す