マルチピッチ実践

2024年2月29日 今年はうるう年。1日多い特別感のあるこの日、外岩で「マルチピッチ」の実践をしてきました。

 

鬼教官(左)と、出来の良い生徒(中央)とポンコツ生徒(右)、写真外の生徒(運転手)4人で広沢寺を目指す。

 

今年1月にきた時は(広沢寺 弁天岩)支点構築ができないから、リードで上がれず、セカンドで引き上げてもたったんだよなー。その時、次こそはせめてリードでテラスまでは上がるぞー!と誓って、本日再びの挑戦です。

 

到着。まずは「右側の短めのルートをトップまで上がって、セカンドを引き上げて、2人で懸垂で降りてくる!」(教官)

 

弁天岩は1ピン目が遠い。慎重にリードで登りました。(写真はそれぞれ支点構築してる所)ジムで何度も練習したけど、いざ実践となるとドッキドキ。

 

そしてこの後、セカンドも無事上がってきました。が、懸垂下降の準備中に、運転手くんがATCを落っことす。😭鬼教官が拾ってロープの先に結んでくれて、引き上げて回避しました。

 

急きょ、ATC落とした時の為に、カラビナを使った「ムンターヒッチの懸垂下降」の講習に。

教官テラスで待機、一人づつカラビナ懸垂の練習をしました。ヒイ、次わたしの番だ。やってみるとちゃんと下降できた。

 

このあとは、本命の真ん中のコースに!2ピッチでトップまで上がれ、懸垂下降下降は50m1本で戻って来れるコース。テラスまでリードで上がったけど、より簡単な方に体が進んでしまって「楽すんな」とやじられる。テラスまで上がったあとは、セカンドで引き上げて貰った。相棒のロープを引く力が強すぎて、ほぼ釣られた魚状態でクラックを上がる。

 

もたつきながらも、動作確認しながらマルチピッチの実践練習ができた!!

 

ここからの眺めは最高。自分たちの力で上がったと思うと、喜びもひとしお

やる気だけはある生徒3人頑張りますんで、教官これからもよろしくお願いします。

 

 

 

コメントを残す

雪山

前の記事

安達太良山に変更だ
雪山

次の記事

上州武尊山行