九州百名山・宮之浦岳・滝雨の洗礼を受ける、の巻

日程&コース 2024/5/26~30 (26日移動、27日宮之浦岳、28日移動、29~30日開聞岳・韓国岳)

5/26 8:00羽田空港=9:55鹿児島空港=11:30鹿児島港13:00=15:30屋久島宮之浦港=民宿みよしや泊

5/27 4:00タクシー=5:30淀川登山口ー6:30淀川小屋ー8:30花之江河ー10:50栗生岳ー11:10宮之浦岳ー11:30栗生岳

ー13:40花之江河ー14:50淀川小屋ー15:30淀川登山口16:00タクシー=17:30民宿みよしや泊

5/28 10:00宿=屋久島環境文化村センター

5人は航路にて鹿児島へ  Aは空路にて羽田空港へ

メンバー  S木 W辺ひ M藤 W田え K藤 A柳

 

九州百名山、前半戦の宮之浦岳をお送りいたします。拙いブログではありますが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします

では、はじまりはじまり~

台風1号の影響で大雨の予報もある中、雨対策もばっちりと、JALとトッピーを乗り継いで、乙女6人賑やかに屋久島へとやって参りました。

よく見ると、宿のカワイ子ちゃんたちも歓迎してくれています

宿でしばしの作戦会議。やはり明日より明後日午前中の雨が土砂降りの予報とのことで、当初の予定を急遽変更し、淀川登山口から宮之浦岳ピストンになりました。まだ見ぬ景色を我々メンバーに見せてくれようと、計画を練りに練ってくださったリーダーに心から感謝します!

作戦会議の直後、明日の英気を養うのは大事とのことで、宿の近くのお店・潮騒に繰り出しました。お刺身が新鮮で美味しい!

生ビールも焼酎・愛子も水ノ森ももちろん美味しい~

翌朝。時折叩きつけるような雨の中、タクシーでびしょ濡れでみずみずしい淀川登山口につきました

屋久杉の生い茂る原生林の中を、乙女たちはお口も滑らかに賑やかに進みます

淀川小屋です。小屋には管理人風のおじさんや、緑色の髪の外人さんなど、などなどなど・・・珍しい人々?がいました

どんどん進むとどんどん雨も降りどんどん登山道の水かさも増しどんどん岩壁にも水が流れ・・・

標高が上がるにつれて花が増えてきました

屋久島ツツジと屋久島シャクナゲの共演 素敵です

蕾は濃いピンク 咲き進むと純白の美しい花になります

山頂付近は屋久島シャクナゲが咲き乱れています   今年は10年に一度の当たり年だそうです

よく喋る45種目のスポーツが趣味のおじさんが教えてくれました

6時間ほどで宮之浦岳山頂に登頂しました!   どんなに雨に打たれてもどんなに風に吹かれても、みんなニコニコです^^

やったー 我々はやり切ったー   と浸る間も惜しんでそそくさと下山します

ねえねえこのダンゴムシ岩撮って~とWさんがリーダーにリクエスト

横倒しになって割れたダンゴムシ

今が盛りと咲き誇るシャクナゲロードを、水も滴るいい女たちは下ります

これまた乙女なお二人 この後のランチの相談でしょうか

帰り道もアップダウンが続いて甘くないのよね

だけどやっぱり賑やかに、10時間ほどの宮之浦岳、無事に下山しました~

樹齢3000年の紀元杉とともに この中にもそれくらい長生きできそうなお方がいらっしゃいます^^

案内していただいた帰りの安房タクシーの親切な運転手さん、ありがとうございました

帰りの飛行機から屋久島の山並みが見え、感動もひとしおでした

これにて九州百名山・宮之浦岳編はお・し・ま・い

綿密に計画をしていただいたリーダー、そしてわいわいがやがやと楽しいメンバーのみなさま、ありがとうございました!

後半戦の、開聞岳・韓国編は、ぴよちゃんさん、よろしくお願いいたします^^

 

 

 

 

 

コメントを残す