九州百名山 開聞岳・韓国岳

◎コース

5/28 屋久島からトッピーで移動 宮之浦港16:00=指宿港17:15=その後はレンタカー、木の香の宿ゆのとこ泊

5/29 宿6:20=ふれあい公園6:45/6:55ー仙人洞9:10ー開聞岳10:15/11:05ー仙人洞11:45ーふれあい公園13:40=霧島登山口温泉泊

5/30 宿7:00=えびの高原P韓国岳登山口7:30/7:45ー硫黄山火口展望所8:25ー韓国岳9:40/10:05ー韓国岳避難小屋10:50ーつつじヶ丘登山口12:40ーえびの高原P韓国岳登山口12:50

◎メンバー

リーダーH子さん・サブリーダーH美ちゃん・W田さん・K藤さん・M藤

メンバーをみて、騒がしそうだなあ と思ったアナタ・・・  正解です

 

九州百名山の旅、鹿児島本土の初日は開聞岳。円錐形の美しい南九州を代表する名山です。

ふれあい公園から出発。しばらくは景観のない樹林帯歩きです。

左側に海が見えました!手前は佐多岬でしょうか? ここから先は山頂まで山菜のこごみの形のようにくるっと回ります。

あれは長崎鼻。奥は大隅半島? 変わっていく左側の景色がおもしろい!

噴煙を上げているのは桜島。手前はイッシーのいる池田湖です。この景色が見えるあたりから登山道はいきなり急坂の岩場になります。

山頂に着きました。昨日までいた屋久島も見えるぞ! 素晴らしい展望と心地良い風、満足感で、時を忘れるほど山頂にいました。M藤のスマホの不具合により集合写真やみんなが笑ってるいい写真が消えてしまって載せられないのが残念です😢 ごめんなさい。

知覧特攻基地から飛び立った まだ幼さの残る彼らは、空から開聞岳を見たのですね…

 

九州百名山の旅、最終日は霧島連山最高峰の韓国岳(1700m)に登ります。透明度の高い火口湖として知られる大浪池とミヤマキリシマがたのしみです。

山旅5日目ともなるとすこし体に疲れが出てきます。準備運動は入念にね😉

20㎝程の石の上に立って A柳さんになりきる軽いボケをかましてスタート!

温泉の湯気がモクモク山にかかっていい景色。絶景ポイントではH子さんがすかさず「こっちむいてー!」とパチリ。みんないい笑顔。

あっという間に山頂に着きました。天気予報よりも早く雨が降ってきたので余韻に浸る間もなくそそくさと下山開始。

ゴロゴロのガレ場や、崩壊したところもある階段を用心深く歩いて行くと・・・

ありました!ミヤマキリシマの群生が 😍

2年前に九重連山でみたそれよりはだいぶ控え目ですが、害虫に負けずきれいに咲いていてくれて、ありがとうという気持ちになりました。

その後ガスがかかって神秘的な大浪池を見て … ん ?!……  見てないし、なんか食べてるし!!! 自由すぎます🤣

雨もやんで爽やかな高原歩きを楽しみ、お風呂に入って山旅は無事に終了しました。

 

5日間で百名山を三座登る綿密な計画を立てていただいたS木ツアーズH子代表。大雨にも動じず安全にコースを変更してくださいました。

山の後には指宿温泉と霧島温泉に入り、指宿では砂風呂にも入りました。砂をかけられてる時は怖くて砂は重かったです。

楽しい山行にご一緒していただいたみなさんは、これが2回、3回目の九州百名山で、おもしろ親切に山の話をしてくださいました。私もこんなふうに新しく山を始めた人と一緒に行けるようになりたいなと思いました。(優等生風)

コメントを残す