秋晴れ 女子?3人旅 志賀山.岩菅山

【メンバー】 M.Mどり(L)、S藤S子、S木H子

入会して日の浅い女子3人で志賀高原にあるMさんの定宿に泊まり、1泊2日で志賀山、岩菅山に行ってきました。Mさんありがとう!

【行程】

10/13(日)軽井沢8:00=10:40池めぐりコース入口ー11:25志賀山登山口ー12:00志賀山

ー12:40裏志賀山ー14:20大沼池ー15:30バス停

10/14(月)8:30岩菅山登山口ー10:45ノッキリー11:30岩菅山12:05ー14:25登山口

1日目

軽井沢駅からレンタカーで草津高原・白根山を楽しみながら約2時間走り、硯川駐車場から登りはじめました。

ちょっと急坂です

志賀山山頂

裏志賀山を超えて大沼へ。秋めいた山のなかに美しいブルーが見えました。

大沼池到着。天気がいいです!風もなく湖面に雲が映っていました。ああゆっくり眺めていたい~

が、バスの時間が押していて「急げ―」。

たぶん無理だよ、宿まで歩けばいいんだよ、と言いながらも歩調を緩めず行くと突然車道に出てバスが来ている!

待って~とダッシュするMさんとS子。脱帽。
最後は1時間で4㎞進みました。

予定通り宿に着き、予定通り地酒&地ビール、完食。

恋バナもなく9時半就寝。

2日目

朝食後、Mさんお勧めの湧き水をくみに行き、8:30登山口到着。

登り始めて1時間半、山頂が見え・・・(わー遠い)

ラスト1/4はガレ場。山頂に向かう登山者が見えます。

「あんなところに人がいるよ!」「1時間後には私たちもあそこにいるんだよ」「あっそうか」ストックはザックに入れて手袋をはめて、岩や枝を支えにしながら登りました。

11:30山頂到着。お天気いいです。360度山々が遠くまで見渡せました。居合わせた地元の方が、北アルプス、あれは槍、白馬、妙高、火打山と教えてくださいました。

今回の志賀山、岩菅山、私にとっては大きな山でした。

経験値の高いお二人に励まされながら登ることができました。熊鈴を3つ鳴らしながら、秋晴れの志賀高原を歩き回った連休。

下山途中に振り返って見上げる山頂は最高でした。ありがとうございます。感謝です。