赤木沢は遠かった

■日程&コース

8月10日 柏10:00=折立キャンプ場16:30
8月11日    折立6:00 – 三角点8:10/8:25 – 五光岩ベンチ10:05/10:15 – 太郎平小屋12:20/11:30 – 薬師沢小屋13:55着
8月12日    薬師沢小屋6:15 – 太郎平小屋9:15/9:30 – 五光岩ベンチ10:25 – 折立13:15/14:00 = 柏着20:40着

メンバー S口、Y城、Y田M(

赤木沢は黒部源流に有って、そんなに難しくないとても綺麗な沢と言われている。Y田は沢登りを始めて16年、何度が赤木沢に行く機会がありましたが、その都度日程が合わなかったり人数が揃わなかったりで行けなかった。今回山の会の沢仲間とやっと念願だった赤木沢に行けることになりとても楽しみにしていたのですが・・・
11日
前日に折立キャンプ場に着くと駐車場は満車、なんとか空きを見つけて駐められました。キャンプ場はクマよけの電気柵で囲われていて、小熊が徘徊していたのには驚いた親熊もいるそうです。翌日、折立の登山口から登りはじめますが沢装備を背負っているので重たい、二人には私の遅いペースに合わせてもらいゆっくりと登っていきやっとのことで薬師沢小屋に到着。ここに来るのは16年振りです、その時は山の会の人達6人と雲ノ平~高天原~鷲羽岳~双六まで行ったことを思い出し懐かしかった。

12日
朝起きたら雨が降ったりやんだりしていて入渓するかしばし迷う、この日赤木沢に行くパーティは私達を含めて3パーティ居て若者二人のパーティはこの天気の中出発していった。せっかくここまで来てもったいないけど、増水も怖いし赤木沢はやはり天気の中を遡行したいのでこのまま戻ることに決定。足取りも重く雨の中を折立まで戻りました。

遠くまで行ったのに入渓出来なくてとても残念でしたが、今年はコロナの自粛期間で体力も沢の感覚も落ちていたので、これで良かったのかもといまは思っています。リーダーのS口さん、長距離を運転していただいたY城さん、ありがとうございました。来年、元気だったらまた挑戦しましょう。

関口さんの撮った動画を投稿してみました

赤木沢は遠かった” に対して6件のコメントがあります。

1. siva より:

20年前はモデルの撮影会をやっていました。キラキラ光る水しぶきの中で。沢を詰めるとお花畑でその中を黒部五郎を目指すのがよかった。チャンスはまだある。

1. mogu より:

えっ—siva さんも20年前に行っているの?その頃から有名だったのね。
      赤木沢は経験者と一緒だと沢の経験が無くても行ける沢だからか、私の沢仲間もみんな行っているしなぁ
      なんで私行けないんだろう・・・

2. ジョック より:

赤木沢は残念でしたが、あのお天気では無理は出来ないし遡行も楽しくないでしょう。
    今回は悠々と薬師沢小屋に泊まれたのを良しとしましょう。

1. mogu より:

そうですね、やはり赤木沢は快晴の中遡行したいです。この時期はいつも激混みなのですが、今回はコロナで小屋も空いていて快適でしたね(^^)

3. otousan より:

遠くまで行ったのに残なんです。なんて贅沢です。また今度挑戦できます。
    薬師沢小屋泊だけでも良しとしましょう。私なんか何時も素道りで今度はと思って居たがもう駄目の様です。わかいっていいな~、今度は成功記を期待しています。

1. mogu より:

otousanさん、コメントありがとうございます
      そうですね、薬師沢小屋までいけて諦めも付きました。
      来年頑張ります!!