M嬢の初めての○○

2021年9月23日  荒川水系中津川・大若沢
メンバー:Y城・S口・M藤・Y田M(記)
コースタイム:大若沢休息所9:00 – 入渓点9:10 – (入渓) – 金山沢出合10:25 – 長滑沢出会13:05/13:20  – (遊歩道) – 大若沢休息所 15:00着

Y田M、今年初めての沢です。いつもなら5月くらいから沢に入るのですが、今年はコロナの影響でやる気が起きなかったのです。そんなとき会のM嬢が沢登りに興味を持ってくれてたので、私もそれに便乗してM嬢初めての沢登りに参加させてもらいました。この大若沢は私も初心者のころ2006年に遡行していますがすっかり忘れていますので私も初めてと同じですね。

中津川の体験の森休息所で支度をして出発

林道を入渓点まで歩いて行く

入渓~M嬢初めの一歩です!!

最初の滝、甚兵衛ノ滝3mに到着

M嬢、初めての滝登りぃ~

にっこり笑って登ってきた!!

この滝は左から高巻きしました

トイ状の滝は一歩が滑りそうなのでここも巻き巻き

ゴルジュの中を行く

金山沢出合い

Y田、沢は場数を踏んでいますがクライミングがど下手なのでリードが出来ません。なのでこのお二人にはいつもお世話になっています、これからもよろしくお願いいたします!!

沢登りしてます

大若沢最後にある直滝8m、ここは右壁を登る

下山路、所々崩壊している

この大若沢は短い中にも綺麗な滝が掛かり、下山も遊歩道が沢沿いに整備されているので初心者にはちょうど良いと思っていました。しかし昨今の大雨や台風により遊歩道の橋も流されていたり、登山道も所々崩壊していて今回は下山が核心だった。さて、M嬢初めての沢登りはいかがでしたか?

M嬢の初めての○○” に対して2件のコメントがあります。

1. ぴよちゃん より:

ブログありがとうございます

ベテランのみなさまのご指導のもとケガなく初めての沢登りができました
    入渓してすぐにパンツまで浸水したので、腹をくくったというか、守るものはもうない、というか・・・

沢は水も景色もきれいで、たのしかったです
    気を引き締めて上手くなるようがんばりますので、よろしくおねがいします

1. mogu より:

ぴよちゃん、普通の登山だったらおパンツまで濡れませんからね(笑) 北アルプスの稜線歩きとまた違った谷を行く登山形態を楽しんでくれて嬉しいです。