栃木の里山へ

【日程&コース】
2022/4/23(土)
東武足利市駅 7:50 = 上宮先バス停 8:10 - 見晴台(あわぎ山)9:45 - つつじ山 10:30 - 大坊山 10:40/11:05 - 越床峠 12:30 - 妙義山 14:20/14:35 - 大小山 15:00 - 阿夫利神社 15:40 - 富田駅 16:15

【参加者】
リーダー:N田 サブ:W辺K
メンバー: O川 W邊5 N宮 M本 T中 M島 K村 &  tane

久し振りの大人数パーティで栃木足利の里山に登ってきました。このコースの最高標高地点は妙義山(大小山)の313.8mで、小さな山がたくさん連なっています。すぐ下に足利の町並みが見えて何となく安心して歩けます。

山道はずっとヤマツツジが咲いています。ヤマツツジといえば朱がかった赤色を思い浮かべますが、真っ赤に近いもの、ピンクっぽいものもありました。足を進めると、白のぽわっとした花をつけたアオダモの木や、紫がかったピンクのミツバツツジも。

登り始めは高曇りで比較的涼しく歩きやすかったのですが、大坊山につく頃には青空が広がって太陽が照り付け気温が上昇していきます。また低山歩きとはいいながらも累積標高差は約750mもあり、ボディブローのように徐々に効いてきます。

 

クタクタになりながら予定の時間から1時間40分遅れて、ようやく登山口の阿夫利神社に到着。それからJR両毛線の富田駅へ。3名はあしかがフラワーパークへ、5名は富田駅の居酒屋へ直行、2名はまっすぐ帰宅。

私ごとですが、今回ワークマンのシューズを試しに履いてみました。FC140 高耐久シューズ アクティブハイク!お値段\1,900税込み!悪くなかったですよ。

栃木の里山へ” に対して1件のコメントがあります。

  1. ninoさん より:

    皆さま、お疲様でした。
    夏の様な天気の中、歩き切ったと思います。
    低山なめるなかれ。

コメントを残す

未分類

前の記事

栄誉功労賞
ハイキング

次の記事

南会津