下の廊下が中止で、越後駒ヶ岳に急きょ出かけました

予定変更で越後駒ヶ岳へ
2022年10月念願の〝下の廊下〟に行く予定が、道が開通せずに泣く泣く中止となりました。その代わりとして夜行発、一泊二日で越後駒ヶ岳に登ってきました。
夜23:00松戸駅集合。ここから車で4時間くらい、新潟県魚沼市銀山平を目指します。そしてそのまま、寝ずに越後駒ヶ岳約10時間歩程(ゆっくりタイムで!)へ突入する予定。とんでもない予定だな。😅
登山口の様子。ちょうど〝滝雲〟という雲海のシーズンです。道路の混雑緩和のため出ている銀山平4:00発の送迎バスに乗って登山口へ来ました。4:15スタート真っ暗です。星を見ながらの登山なんて経験がほとんどないので新鮮でした。
滝雲のフォトスポットは登山道から少し外れているようで、登山道は静かでした。登山道からも滝雲が見れました。ちょっと私の写真技術じゃ伝わらないですが、山間に溜まった雲海が、低い方へゆっくりと、滝のように流れていました。とても幻想的で、これを見るために訪れるのも納得の景色でした。寝ずにきてよかった。ヘッテンつけて歩くこと1時間30分、やっと朝日が登って来ました。久々のモルゲンロートだ!日が昇ると紅葉真っ盛りなのに気が付きました。秋の空も楽しい。駒の小屋到着。この日がなんと小屋じまいだそうです。

山頂には何やら、可愛い神様がいた。小屋から約20分で山頂です。山頂では豊斟淳尊の像が出迎えてくれます。なんだか小さくて可愛い像でした。長居は無用!急いで下山です。なんとか15時のバスに間に合いたい!途中へこたれそうになったけど、10時間30分かけて駐車場に戻ることが出来ました。

ご褒美のビールとお風呂!お宿に到着!
今日のお宿は奥只見山荘さんです。なんと旅行支援を使って泊まれたので、お宿代4,900円引きと3,000円のクーポン券が着くとの事。お宿はピカピカで、とっても綺麗。ほかほかの布団が呼んでいる。昨日からほぼ24時間寝ずにいるもんね。とはいえ、お風呂で汗を流しましょう!カンパーイ!もうこの瞬間の為に歩いたんだよ!お宿の女将さんも今日は久しぶりの秋晴れだったと言っていました。最高のコンディションで登れた幸運を、ビールでお祝いです。山が好きになるなー。そしてこのビール代は、旅行支援クーポンで飲んでます!

夕飯は一皿ずつ、日本酒と共に次は日本酒で。一品が美味しい。疲れた体を癒やしてくれる、美味しい食事。焼きたてで、ふっくらイワナ。料理の量もちょうどいい。素敵な宴会でした。でも、この時点で眠気もピークに。あとはお布団に飛び込んで、朝寝坊するつもりです。


朝ごはんも、美味しそう
翌朝朝風呂に入ってからの、朝食です。今日は観光して帰る予定なので、みんな気持ちに余裕があります。そして昨日の山行の余韻を楽しみながら、穏やかな朝を楽しむ。こんな贅沢あっていいのかな!せっかくなので、旅行支援でもらったクーポン券を使って奥只見湖の遊覧船に乗って紅葉を見ることにしました。船から見る紅葉も中々いいもんです。

お昼はブログで紹介されていたお蕎麦屋さんへ松戸山の会の他のメンバーが、越後駒ヶ岳に登った時のブログがアップされているのですが、そこでおすすめと紹介されていた食堂〝じねん〟に来てみました!
越後駒ヶ岳 テント泊(ブログ)

ざる蕎麦と秋の天ぷらを注文。お店の方が、天ぷらが1人前には少し多いとの事で、小鉢などに調整してくれました。秋の天ぷらは、アケビの皮、あんにんご(上溝桜)の塩漬、ふきのとうの葛餅など。魚沼の里山の魅力満載。よもぎ塩や薬草茶も手作りとの事。どれもこれも、美味しいし体に良さそう。そして肝心のお蕎麦も絶品。蕎麦湯まで美味しかったです。ブログを見て来てよかったです。この地域ならではの美味しい食事ができるお店でした。再びおすすめと書いておきます!最後のデザートは、ごぼうの米粉羊羹でしめました。食事所の縁側から、晴れた日は昨日登った越後駒ヶ岳が、歩いている人の様子まで見えるそうで、双眼鏡がぶら下げてありました。私たちが登った昨日は晴天だったので、誰かここから歩いている所を見ていたかもしれないですね。

むしろ越後駒ヶ岳でよかったね、と大満足の山行でした。しかも旅行支援に乗っかれて、宿代やお酒、遊覧船なども楽しめて、かなりお得な山行でした。最後まで、見てくれた方、ありがとうございました。

下の廊下が中止で、越後駒ヶ岳に急きょ出かけました” に対して2件のコメントがあります。

  1. ninoさん より:

    素晴らしい数々。
    優雅な滝雲、10時間30分の厳しい越後駒ピストン、錦秋の紅葉、美味しかった奥只見山荘の食事と朝風呂、久しぶりの遊覧船、健康的な「じねん」の蕎麦、お安い旅行割、
    全てが十分に満足できるアイテムでした。
    皆さんありがとうございました。

    1. kinnikuman より:

      コメントありがとうございます。とにかく好条件で楽しかったですね。久々の10時間越え歩きで、足が棒になりました。またどこか一緒にいきましょうね!

コメントを残す