茅ヶ岳・金ヶ岳日帰り山行

[山行計画]
11/12
7:00新宿(あずさ1号松本行)=8:36韮崎(山梨峡北交通バス)=9:11深田記念公園ー
11:00女岩ー12:10茅ヶ岳ー13:30金ヶ岳ー15:30茅ヶ岳・金ヶ岳登山道入口ー
16:00茅ヶ岳・金ヶ岳登山道バス停=16:40韮崎=17:25甲府=19:10新宿
[メンバー]
A柳さん(L)、N村さん(SL)、M下さん、新人O田
茅ヶ岳は日本百名山の著者である、深田久弥先生終焉の地として有名な山です。
登山口には深田記念公園があり、そこが登山口となります。
茅ヶ岳頂上より少し下に深田久弥先生が倒れたとされる場所の碑がありますので、手を合わせていただきました。
さて、この時期の茅ヶ岳は紅葉もほぼ終わり枯れ木が多くなっておりましたが、広葉樹がとても多く登山道が黄金色に染まっており、それはそれで晩秋の景色を満喫することができました。
茅ヶ岳の山頂は360度見渡しがよく、八ヶ岳、甲斐駒ケ岳、富士山など一望できました。
少々マイナーな山かと思っておりましたが、多くの登山者で賑わっており、外国人登山客もおりました。
またこの日は秋晴れの晴天で、少し汗ばむくらい気温も高く、この時期としては珍しく寒さを感じない、とても気持ちのいい登山日和となりました。
山頂にて
気持ちのいい晩秋登山
深田久弥先生終焉の地の碑
山頂は大賑わい。富士山も見えます。
落ち葉で膝に優しい下山道

茅ヶ岳・金ヶ岳日帰り山行” に対して4件のコメントがあります。

1. gen より:

新入会員のO田さん歓迎山行、縦走分科会で行きましょうとなり、リーダーA柳さんが計画して
    O田さん入会後のデビュー山行となりました。当日は歓迎するかのように素晴らしい秋晴れの中
    初めての由緒ある茅ヶ岳山行でした。IT関連にお勤めのようで早速ブログに挑戦して頂き有難う
    ございました、登山装備や山の情報が豊富で相当の登山歴とお見受けしました、楽しみです。
    扨ブログの中身ですが、山頂での写真が古い人間の年寄りはちょっとちょっとですね。やはり新人を中心にした写真じゃないでしょうかね。それとも年寄りに気を使って頂いたという事でしょうかね、恐らく優しそうな方なのでそうなんでしょうね、今後ともお付き合いの程宜しくお願いします。

2. siva より:

新人歓迎山行にgenさんいた!

3. gen より:

sivaさん
    コメント有難うございます。いましたよ、ITにも山にも強そうな新入会員で、早速ブログをさささーと書いて頂きました。自慢じゃないが私なんか入会5~6年目の今年になってようやくブログにチャレンジした次第です。

4. KB より:

コメントの返信遅くなり、すみません
    genさん、sivaさん、ありがとうございます♪
    はい、oさんのこれからのご活躍が楽しみですね~
    もちろん、genさん、sivaさんのご活躍も勝手に期待しております~♪
    山で遊んでもらえる機会がありましたら、よろしくお願いいたします♪