圧巻の景色 雲竜渓谷の氷瀑

【日程】
2023年2月11日(土)林道ゲートまでは2つのグループに分かれて移動
1)ウオームアップコース:東武日光駅8:30=滝尾神社8:50-林道ゲート9:50
2)楽々コース     :東武日光駅9:30=林道ゲート9:50

林道ゲート10:00-堰堤11:00-林道分岐12:00-渓谷入口12:45-雲竜渓谷13:00/13:30-
渓谷入口13:45-林道分岐14:10-堰堤15:00-林道ゲート15:40(解散)=タクシーピストンで東武日光駅

【メンバー】
C葉、H谷、W田、N崎、S木M、U田、N村、W辺、I崎、S木H、M山、T中、A柳、O川、Y田、N田 計16名

前日は大雪警報で電車が動くか心配でしたが、山行当日は晴天で無風の好コンディションの中、幻想的な氷瀑を堪能することができました。


林道ゲートまで直接移動できるタクシーが2台しか予約できず、滝尾神社から歩いて林道ゲートまで移動する組と林道ゲートまでタクシーで移動する組に分かれて移動しました。コースのネーミングがなかなかオシャレですよね。
林道ゲートで全員が集合し、8名ずつの2班に分かれて出発しました。本日は晴天で風もなくとても暖かい一日でした。


砂防堰堤前までは穏やかな登山道でしたが、砂防堰堤の所で少し急登になったため、そこからはアイゼンを履いて行動しました。
堰堤に上がると広い雪原に出ました。青空に映えた女峰山を見ながらのハイクは最高でした。


林道分岐の近くで小休止。シャリバテしないように皆さんこまめに食事や水分補給をしました。


雲竜渓谷手前の展望スポットで、落氷に備えてヘルメットを装着しました。階段を降りると待ちに待った氷瀑・氷柱ゾーンに突入です。岩壁一面を覆うような氷瀑、氷柱の姿に圧倒されました。


刃先が鋭い氷柱がたくさん連なっていました。当たったら痛そうです。もちろん、氷柱の下には行きませんでしたよ。

正面の滝に人がいました。滝の脇にある登山道を通って行けるようです。さすがにそこまで行く自信はありませんので見学のみでした。勇気のある方はぜひチャレンジしてみてください。


真っ白な氷瀑の前で記念撮影。カラフルな服装がとても映えています。


我らが頼れるリーダー、ポーズもバッチリ決まってます。


今回いくつもの渡渉がありましたが、川の中に落ちないよう皆さん慎重に渡りました。
ちょっとドキドキしましたが、変化があって楽しかったです。


林道ゲートから東武日光駅まではタクシーピストンで移動しました。タクシー会社の配車ミスでタクシーが1台余計に来てしまいましたが、心優しい松戸山の会のメンバーは2台で十分乗れるのにわざわざ3台のタクシーに分乗して移動しました。完全に自画自賛です。(笑)
今回利用した三英タクシーのみが林道ゲートまで運んでくれるそうです。配車ミスはありましたが運転手さんはとても親切でした。

東武日光駅到着後は、松戸山の会恒例の大反省会を駅前の蕎麦屋さんで行いました。反省が必要な方々のみ参加しましたが、皆さん反省することがたくさんあるようで、時間をかけて大いに盛り上がりました。

リーダー、サブリーダー、参加された皆さん、大変お世話になりました。
待望の氷瀑を見ることができてとても楽しい一日でした。

コメントを残す