アカヤシオの花園 前袈裟丸山

山行日:2023年5月1日(月)
コース:折場登山口8:20ー展望台9:20ー賽の河原9:35ー小丸山10:40ー11:55前袈裟丸山12:25ー避難小屋13:15ー小丸山13:40ー雨量観測地14:25ーつつじ平15:00ー1549m地点15:10ー折場登山口15:45
参加者:L K地、SL S木、S藤、M山、I崎、K田、G堅、S内、W辺

花と温泉と紅葉分科会の前袈裟丸山に参加させてもらいました。
歩きだしてすぐ赤紫のお花が出てきました。これはミツバツツジ。

もう少し登っていくと、出ましたアカヤシオ🌸!かわいい!

進むにつれて、あっちにも、こっちにもアカヤシオ。
立派なアカヤシオの群落、みんな撮影に夢中です。

小丸山に着くと、素晴らしい展望。
前、後、奥と続く袈裟丸連山、皇海山、白根山、、、

山頂で記念撮影をしたら、
またアカヤシオシャワーを浴びながら下山
帰り道では、リーダーがリサーチしたアカヤシオ群落にも寄り道。

(花とおじさん)

(花園ピークから袈裟丸山)

8年前に登ったときは、あっちに5輪、こっちに7輪、って感じでチラホラしか咲いてなかった。
今年は、看板に偽りなしの「アカヤシオの花園」です。自分史上最高!感動しました。
開花時期と天候をにらみながら山行決行してくださったL、SLに感謝です。

アカヤシオの花園 前袈裟丸山” に対して1件のコメントがあります。

1. 万歩計 より:

本当にウワーと声が出るほどのアカヤシオ群落
    一年前も確かに咲いておりましたが、雲泥の差です
    今年の春は通常の開花予測が当たらず、2回ほど山行日を変更してるので
    SLのS木さんに1日に変更しようと言われなければ、小丸山付近は咲いてるからOKかなと
    思っていました。花は面倒がらずに変更する大切を感じました。
    他の登山者たちとすごいね!と声が出て、花の前では皆 笑顔です。
    今回の袈裟丸山は計画のやりがいがあり、皆さんと楽しい思い出になりました