緑のシャワー 3班山行日光高山

【行程】
6月4日(日) 高山登山口10:00-11:10高山11:40-12:55小田代原13:05-14:50赤沼
【メンバー】
L:T中さん SL:T蔵さん、Y口さん、S地さん、I尚

3班の6月山行、元々前日の予定でしたが、災害級の台風の影響でT中リーダーから1日延期連絡。
この判断が見事に的中し、台風一過の初夏の爽快かつ眩しい山を楽しめました。

出発は竜頭の滝上。いきなり風光明媚な観光地ど真ん中でテンションあがりました。
とにかく緑がまぶしい。本当にいいタイミングに来れました。
高山はハイキングコースらしいですが、意外にきつい登りがあったり下りが長かったり・・・。
しかし一時間程度で山頂です。展望はきかないですが、多くの人が憩っていました。
山中は右のハルゼミ?の大合唱。生命の息吹って感じ。すこしうるさい気もしましたが。

シロヤシオ、ヤマツツジは終わりかけながらも結構楽しめました。
Y口さんが草花にお詳しく、いろいろ教えていただきました。エンレイソウ、ヅミ・・・
他にもいろいろ聞いたけど、覚えたそばから抜けていく脳の劣化がとまりません。反省。

後半は、小田代ヶ原から戦場ヶ原へ。空が広いと気分が良い!
湿原の向こうに太郎山、大真名子山、男体山・・・ 日光って観光地としてそれなりに来ていますが、
今回のコースは初めて。整備されていても山の懐に包まれているという心地よさがありました。

帰りの東武線各駅居酒屋・・・T蔵さんの酒量や酒類の話、最近酒控えた方がよいかなと思っていましたが、勇気を頂きました!またS地さんから、ご自身の入会から馴染むまでのお話も、新人の私にはとてもありがたかったです。

皆さま、ご一緒させていただきありがとうございました。
またよろしくお願いします!!