女王も微笑む、爽快に晴れた仙丈ケ岳

日程&コース
2023年6月23日 移動のみ  北沢峠15:30頃着 長衛小屋泊
2023年6月24日 長衛小屋5:00―藪沢 小仙丈ケ岳分岐7:00―小仙丈ケ岳8:00―
仙丈ケ岳9:30―馬ノ背ヒュッテ10:45―北沢峠12:45
メンバー
L F SL I谷 K藤 M山 I尚

アルプス、3000メートル峰デビューが仙丈ケ岳でした。数日前まで梅雨とは思えない晴れの日が続き、その後の雨天でやばいなと思っていたけれど、何とか持ちそうなのでとりあえず出発です。
初日は車移動で仙流荘駐車場からバスに乗り換え、北沢峠へ。長衛小屋まで数分歩くだけ。想像以上にきれいな山小屋、1名あたりのスペースも衝立で仕切られ結構広く、個室のような快適な空間。
受付済ませ、さっそく宴会です。初めて同行させていただく諸先輩方。いろいろな面白い話や、人生のためになる話、聞かせていただきました! 結構酔ったな~

そして翌日、朝5:00に出発。 未明はすごい星空だったとか・・・ どうやら雲が晴れそうです。
南アルプらしい樹林帯をてくてく登ります。しっとりとした木々と苔の匂いがとても癒されます。

そして樹林帯を抜けると・・・

甲斐駒が輝いている! そして日本標高ワンツーの2座も同じ角度で朝日を浴びている!

予想以上の青空、南アルプス重鎮の峰々を拝みつつ、すごいすごいと歓声を上げながら進みます。
そして仙丈ケ岳のカールをのぞみつつのアルプス稜線漫歩。空気が澄んでいて涼しく、「爽快!」

さあ、そして頂上はもうすぐ・・・

3033メートルの頂上ついた! どこかのわんこが人気モノになってました。

仙丈小屋のカールの中は山に包まれている感があり、なんとなく心地よい雰囲気。
樹林帯に入ってからはダケカンバの巨木に圧倒されたり、、、ひたすらくだります。

終盤さすがに疲れましたが無事下山!
仙流荘にもどって露天風呂でさっぱり。皆さま、いい山行をありがとうございました。

稜線を彩る花々。

女王も微笑む、爽快に晴れた仙丈ケ岳” に対して1件のコメントがあります。

1. ricky より:

お天気がよくて、本当に素晴らしい景色でしたね。