快適な稜線歩きと最高の眺望 平標山

【日程】
7月2日(日)平標登山口8:26-松手山10:23/10:32-平標山12:08/12:37-平標山の家13:11/13:37-平元新道登山口14:37-平標登山口15:42

【メンバー】
K田、H谷、N宮、N田

当初は平標山の家の避難小屋泊を予定していましたが、土曜日は悪天候のため小屋泊を諦め、日曜日に日帰りで平標山の周回コースに行って来ました。天気も良く山の稜線も綺麗に見え、たくさんのお花にも出会うことができた最高の山旅でした。

登山口にあった可愛らしい看板です。平標山はやはりお花の山なのですね。

松手山コースは登山口からしばらくは樹林帯の中の階段登りが続きましたが、やっと稜線に出てきました。青空と山の稜線がとても綺麗でした。眼下には苗場プリンスホテルを見ることもできました。
こんな綺麗な稜線であれば永遠に歩けそうです。上りに松手山コースを使ったのは大正解でした。眺望とお花が最高でした。

シャクナゲも平標山もとても綺麗でした。

平標山山頂に到着しました。広い山頂でした。360度の展望はまさに絶景です。隣の仙ノ倉山から続く谷川連峰や苗場山、尾瀬の山々等を見ることができとても癒されました。いつまでもここにいたかったです。

今回は仙ノ倉岳には行かず、山頂からそのまま平標山の家方面へ下山しました。階段が急でとても長かったです。

平標山の家に到着しました。水場で顔を洗い美味しいお水をいただき、気分がシャキッとしました。水場に缶ビールが冷やしてあってとても美味しそうでしたが、今回はコーラで我慢しました。コーラもそこそこ美味しかったです(笑)。避難小屋に宿泊すれば、間違いなく美味しいビールが飲めそうです。避難小屋は少し狭いですがとても綺麗でした。次回はここに泊まりたいと思います。

平元新道登山口から長い林道歩きが嫌でしたが、平標山登山口手前で沢沿いの登山道に入りました。最後に素晴らしい景色を見ることができてラッキーでした。

ハクサンチドリ、オノエラン、ハクサンイチゲ等たくさんのお花を見ることができました。時期的には少しだけ遅かったようです。来年は6月に来たいと思います。

K田リーダーの判断で日曜日の日帰り山行に変更して大正解でした。
メンバーの皆様には大変お世話になりました。
今度来る時は避難小屋に泊まりましょう!!

快適な稜線歩きと最高の眺望 平標山” に対して1件のコメントがあります。

1. ちんくる より:

地元の方に「前日の土曜日は土砂降りだった」と聞きました。
    皆さんのおかげで念願の稜線歩きを実現できました〜