中央アルプス縦走

日程&コース
8/1 千畳敷駅7:25-伊那前岳8:40-中岳9:20-木曾駒ケ岳9:40-宝剣岳10:50-千畳敷駅12:30-湯沢大峰14:30-檜尾小屋16:30
8/2 檜尾小屋5:15-檜尾岳5:30-大滝山6:05-熊沢岳7:25-東川岳9:25-空木岳11:50-駒石13:05-ヨナ沢の頭14:20-マセナギ16:05ー空木岳登山口18:05
メンバー
L.K田、O倉、S藤S

入会して数か月、まだ歩いたことのないアルプスの山にチャレンジしてみたい。ベテランK田さんの山行にお邪魔し、新人二人を連れていっていただくことになりました。
ロープウェイで千畳敷駅に着くと、見たことのない絶景。「これがカール、氷河が削った跡だよ」
朝からテンションマックスです。

可愛い花々の名前を教えてもらいながら、写真を撮る手が止まりません。
タカネツメクサ

ホタルブクロ

エーデルワイス

ウサギギク

さて、歩くぞ。まずは伊那前岳へ。

雲海の先には南アルプスの山並みと、ひょっこり顔を出している富士山。

するとリーダーから嬉しい提案が。「木曾駒に行ったことないなら寄っていこうか。百名山一つゲットだ」新人二人は飛び上がって大喜び。
中岳、木曽駒山頂へ。眺望を楽しみ、神社で山行の無事を祈願します。

色鮮やかなコマクサと雷鳥に出会うことができました。

次は目の前にそびえたつ岩峰宝剣岳。こんな険しい山、私に登れるのかな?

長い鎖場は初めてでしたが、K田さんの指導で無事クリア。

宝剣岳を越えて檜尾に向かう破線ルートは鎖場の状態が悪いと、他の登山客からの情報。
新人二人のレベルを考慮し、乗越浄土、千畳敷へと来た道を戻り、小屋へ向かうことになりました。途中でぽつぽつと雨が落ちてきたと思ったら本降りに、雷まで鳴りピカピカ光りだしました。こんな土砂降りは初めて。怖かった。

翌朝は霧が立ち込め神秘的、絵画のような素敵な景色を眺めながら出発です。

ブロッケン現象を楽しむことができました。

長く美しい稜線を、空木岳目指してひたすら歩きます。

ダイモンジソウ

クロユリ

トウヤクリンドウ

またもや雷鳥さん発見、今度は近くで見ることができました。少し離れた草陰に雛もいます。

いくつものピークを越え白い岩の城が近づいてきました。疲れた身体で必死に岩にしがみつき、一歩一歩慎重に進みます。

山頂を踏んだ時には思わず感動の涙が溢れてきました。

あとは下るだけ。ところが登山口までがまた長かった。鎖やはしごのオンパレード。それにしてもK田さん、どうしてそんなに速く歩けるのでしょう。最後はもうグダグダ。足に力が入りませんでした。

今回の山行で色々なことを学ぶことができました。登山の技術もですが、マナーや心構え、縦走の醍醐味なども熱く優しく教えてくださったK田さん。本当にありがとうございました。