雪山体験、下山後は一転暖かな梅林散策「筑波山」

日程 2024年2月24日(土)

メンバー Y 賀(L)  I貝(SL)  S藤chi K田 M山 N村

 

前日まで雨だったが、24日は天気が良さそうだという事でリーダーから山行実施のメールが届く。

筑波山を検索すると雪が降ってるよーの情報が有ったので念の為軽アイゼン持参で参加した。

つくばTXと登山口までのシャトルバスがセットの「筑波山ある切符」が駅の券売機で見当たらない。

駅員に確認したらつつじヶ丘までは雪でバスは運航されずというお話でした。

それでもつくば駅に到着すると、バス停は大行列、8時の始発には乗れず臨時便の20分遅れで

筑波山神社登山口に到着、予定ではつつじが丘から女体山―御幸ヶ原―男体山―梅林であったが

急遽変更して筑波山神社で登山の無事をお祈りしてから、まずは御幸ヶ原を目指し登山開始でした。

大分登ってきましたが、まだ軽アイゼンを付けるほどではありませんが慎重に登ります

雪道はまだまだ続きますので、とにかくゆっくりと慎重に登ります

標高が大分高くなってきました。すっかり雪山気分ですが皆さんまだまだ元気です

無事に御幸ヶ原に到着です、登山客やケーブルカーでの観光客で混雑していました

御幸ヶ原からの男体山です

こちらは女体山です

雪道の下りは危険が伴うのでリーダーの判断でケーブルカーで下山することにしました。

この後は一転して、標高250m程に今開催中の梅祭りで、満開の梅林を散策しました。

約1,000本の白梅や紅梅があるそうです、観光客で大賑わいでした。

色とりどりの梅の花が楽しめました

展望あずまやをバックに紅梅は良く合います、ここからは梅林が一望できます

お1人は下で休憩中、残り4名で記念撮影しました

この後お団子などを頂いて帰路につきました。雪あり、花あり、お天気にも恵まれて

身近な筑波山での楽しい山行となりました、皆さん有難うございました。

コメントを残す