花園川・熊ノ蔵沢で沢初め

日程 : 2024年4月29日(土)晴れ
メンバー:L:S口・Y城・S藤М・会員外1名・Y田М(記)
コースタイム:スタート地点7:40-熊ノ蔵沢7:45-(入渓)-H700付近枝沢11:15-登山道11:43-花園山12:10-H711ピーク通過12:40-車道13:50-スタート地点14:00

北茨城の花園川・熊ノ蔵沢に今年最初の沢登りに行ってきました。茨城在住の沢やさんに教えてもらってから、遡行してみたくてS口さんにお願いして計画してもらいました。もう一つ教えてもらったのが近くにある増渕魚園、ここで食事がしたいので集合時間が5時と早めに設定、北柏の安いPに車を止めS藤ご夫婦に拾ってもらい現地に向かいます。

橋のところから入渓、シーズン初めの沢はゆっくりと足元を確かめながら歩きます。

山桜の花びらが浮かんでいて水がきれい

最初の小滝

ナメが少し出てきた、新緑が気持ちいいなぁ

今日のリーダー、なんかこの写真かっこいいね(笑)

6mの滝、念のためにロープが出た滝

S藤ご主人が、水線通しシャワーで登ってきた

二段のトイ状の滝、左を登る

登れる小滝が多くて楽しい

のんびり遡行でのんびり休憩

花園山の登山道に出ました、ここで脱渓

花園山山頂、ここから少し下って藪に突入

藪漕ぎも沢の醍醐味、地形図を見ながら道なき道を下ります

今日のメイン増渕魚園に間に合った~ここは釣り堀もあり、休日なので家族連れで混んでいた

イワナの塩焼き定食、山菜の天ぷらや小鉢が4品も出てきた。

茨城の沢は初めてでしたが沢の水が綺麗で、新緑の中のんびりと遡行できて沢初めには良い沢だった。私のリクエストにお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました。