残雪期、蝶ヶ岳圧巻!

日程&コース:

2024年4月28~29日

4/27  松戸21:00=ホリデー湯駐車場25:00(仮眠)

4/28 三俣駐車場6:33ー登山口6:49ーまめうち平8:58-蝶ヶ岳ヒュッテ12:58(宿泊)

4/29 蝶ヶ岳ヒュッテ6:59-まめうち平ー登山口11:44=松戸

参加者 8名

 

GW前半ということもあり前泊で安曇野へ移動。比較的高速道路は空いていた。

車中泊で仮眠を取り翌、三俣駐車場へ移動。

やはり人気の山だけあって第1駐車場は一杯、第2駐車場へ。

身支度を終えいざ出陣。

登山口は全く雪がない。

日差しが強く雪山とは言えない状況だ。

それにしても絶好の登山日和だ。

途中名物の怪獣のモチーフに腕を奪われる。

まったくもってよくぞこんなオブジェが存在するものである。

中間地点、まめうち平で休憩&アイゼン装着。

いよいよ本格的雪山だ。

12アイゼンとは言え柔らかい雪の表面には余り効果はないようだ。

途中、右には前常念岳。

素晴らしい!

そして山頂前の急登。雪に足が捕らえて前になかなか進まない。

本当に疲労困憊。

行き交い人にファイト!ファイト!

山頂には大きなご褒美が待っているぞ!

登山口を出発してから約6時間後山頂手前でアイゼンを外し

そしてそこには大展望が待っていた。

素晴らしい山頂の大パノラマ!

この大展望を目指して多くの登山客が押し寄せているのだ。

我々は山頂で集合写真。

乙女4名でシャッターON.

早々に山小屋でくつろぎビールで乾杯!!

やはり多くの登山者で宿は満杯。

宿の予約をしてくれたKさん、Iさんありがとう。

やがて太陽は北アルプスに吸い込まれるように沈んでいく。

夕食を済ませ早々に就寝。

4時過ぎに起きいよいよ朝焼けのモルゲンロートは期待できるか。

赤くまで染まらなかったが最高の景色でしょう。

Oさんが朝一蝶槍までの道中ライチョウを発見。

貴重な1枚だ。

いよいよ下山。

急坂の雪、何回も足を取られて転倒。

今回、ピッケルを初めて実践したがうまくいかない。

Wさんに指導を仰ぎ何とか下山。

感謝!感謝!

下山途中いろいろな花々が山道を飾っていた。

ヤマエンゴサク、イチリンソウ、ネコノメソウ、あと1枚

あ~忘れた、Wさん助けて!

やっと一行は登山口へ。

帰路は、ホリデー湯で汗を流し、恒例の信州そばを堪能し

帰りの渋滞は多少あったが無事松戸に着きました。

参加の皆さんお疲れ様でした。

小生は3~4日筋肉痛だった。

おわり。

 

コメントを残す