10年の夢叶う・両神山八丁尾根

日程&コース 2024/5/6  上落合橋駐車場7:05ー八丁峠8:05ー西岳9:05ー東岳10:20ー両神山11:00/11:15ー東岳12:05ー西岳

13:20ー八丁峠14:25ー上落合橋駐車場15:00=つちうちキャンプ場泊

メンバー          F   I谷 W辺k   会員外1名 A柳

タイトルにあります10年の夢が叶ったのは、筆者ではなくリーダー、サブリーダーのお二人...

山行後リーダーからのメールが胸にじんわり響くものでした。リーダー了承されたのでご紹介しますと...

「八丁峠へ行く道が土砂崩れで閉鎖になってから、もう随分経ったなあ...Iさんと途中まで行って諦めた、そうもう10年くらい前...お互い若かったねえ!もうおじいちゃんおばあちゃんになってしまって、もう行けないのかなってなって、やっと行けた八丁尾根、ちょっと体がおかしくなるくらい無理はしたけどあの鎖だらけは刺激的で心躍るものでした。」

いろんなキラキラした思いが詰まってて、素敵ではありませんか...

では、そんな両神山八丁尾根の旅へGo-

上落合橋駐車場からスタート  会員外の○さんがたくさんの写真を高級カメラで撮影してくれました

いきなり急な階段が

八丁峠まで急登です

新緑のみどりが優しい...と思いきや、バイケイソウ、ハシリドコロ、といった毒草に囲まれています

八丁峠の看板です なにやらおどろおどろしいですね

木の根地獄を登るサブリーダー 後ろ姿も可愛いですね

木の根が絡まってどこがどうなっているのやら

せっかく登ったのに下る...登り下りの繰り返し ひー

満を持して鎖場登場  だがしかしサクッとやっつけるWさん

ちょっと目を離すとあっという間にとんでもなく登って行くリーダー

やっとこさ行蔵峠につきました  これから核心部の西岳から東岳が待っています

休憩の間、新緑の山々をご覧ください

岩にへばりつきながら登る あかんですなこりゃ

このガチャガチャの尾根を登ったり下りたりしてきました

急な鎖もなんのその、爽やかにこなしますね

やったー!両神山山頂に登頂しましたー!

ちょこっと見える富士山も

南アルプスも八ヶ岳も、10年越しの夢を叶えた二人プラス三人を祝福してくれています

もちろん帰り道も崖っぷちを行きます だけど二人の背中には満たされた思いが漂っています

美しい清流流れる登山口へと全員無事に帰って参りました

○さんお手製のとーっても美味しいキムチ鍋をいただいて、つちうちキャンプ場での夜は更けていったのでした

今回はお二人の夢が叶った山行に参加させていただいて、すごく嬉しいです^^

みなさま、ありがとうございました