挑戦!Sea to Summit 海から登る筑波山

2024年5月25日(土)~26日(日)

リーダー:K田 メンバー:Y口、H村

※長距離なので長文です、お許しください※

歩いた距離61.3㎞

1日目:大洗駅8時20分出発-大洗サンビーチ-鉾田市-茨城町-小美玉市-かすみがうら市の旅館19時45分(泊)

水戸に向かう常磐線の車窓から筑波山が見えてきた。近づいたのにまた離れていく。

大洗駅から歩き始め、ビーチに出た。潮干狩りやサーフィンの人々に紛れて登山ルックの我々は異質であった。

登山ルックは海に似合わない?

Sea to Summit、ここからスタート。

ずっと歩くとどうなるのか?歩いてみないとわからない。

先が長いのに写真を撮りまくる

ビーチにはいろいろなお花がいっぱい

田舎道をひたすら歩く。イモ畑にサツマイモ畑。コンビニもめったにない。人にも会わない。

やたらと鳥が鳴いている。田んぼにはサギやカモ。

休むところはないので日影に腰を下ろす。

~旅の者です。ちょっと場所をお借りします~

涸沼の向こうに目指す山が現れた

涸沼まで来て、やっと目指す山が見えた。

~どこかで美味しいものでも食べたいね。お店があったら入ろう~

~お店はないかな。まだないね。もう少し行けば街に出るかな~

牛さん、食べられちゃうの?

~ファストフードでも喫茶店でもカフェでもいいよ。…あのお店はつぶれているね~

~何もないね。コメリだね。食べ物ないね~

突如現れた郊外のショッピングモール。食べるところはないが、ドラッグストアで痛みを和らげる薬やサポーターを購入。

美しい田園地帯を歩く

運命の分かれ道がやってきた。

17時、そろそろタイムリミット。農村地帯の空き地で切り株に座る。

~そろそろタクシーを拾う?もう少し街に出ればタクシーを捕まえられるかも~

20時までには宿に着きたい。あと10㎞、到着予想時刻は19時40分。休憩したら20時には着かない。

~どうしましょうか~

歩けないことはない、と最年長Y口さん。Y口さんがそう言うのであれば、歩くしかない!
10㎞、巻いて行く!

親しみある国道6号に出た時はもう真っ暗だった。

足が痛い!我慢して歩く。

19時45分、宿に到着だ!

とりあえず食事だ。疲れた体にスルスル入るとろろがありがたい。

やっと美味しいものにたどりついた

お風呂に入ってバタンキュー。おやすみなさい。

 

2日目:旅館5時30分-石岡市-つくば市-つつじヶ丘13時-筑波山(女体山山頂)14時15分到着

宿のネコちゃんが見送ってくれる。恋瀬川沿いに歩いて行くと目指す山が見えた。どんどん近づいて行く。

目指す山が見えている

田んぼにはサギ

田んぼに映る逆さ筑波

どんどん近づいて行く

古い街道を行くと果樹園の並ぶ十三塚。まだ果実は実っていない。

なだらかな上り坂はかえって歩きやすく感じる。風返し峠まではカーブの連続。

~美味しいものが食べたいね。今日はどこかで食べようね。レストランの看板がある。やっているといいね~

常陸牛の店だった。旅の者にとっては贅沢すぎるレストランだったが、牛しぐれ煮のひつまぶしランチをいただき、しばしのんびりさせていただいた。

レストランにやっと入れて良かったね!

美味しいものを食べたY口さん、スピードアップして急坂を登って行く。

登山スタートはつつじヶ丘。やっと山登りが始まった。

つつじヶ丘から登山スタート

目指すは女体山。若者や子供でにぎわっている。

山頂は混雑していた。証拠写真を撮ってもらいさっさと退散。海から登ってきた感慨に浸る間もない。

女体山山頂にて

~疲れた体で下山は危険。ここからケーブルカーに乗りましょうね~

~わー、乗り物だ!景色が見える席がいいね~

…すぐに居眠りしちゃって、景色見てませんよ…

そういうわけで、Sea to Summit 海から筑波山、できちゃいました。

お疲れさまでした。足のマメや靴ずれが早く治りますように…

 

茨城の農村地帯や古い街道はとても味わい深いものでした。緑や花々、鳥のさえずり…豊かな自然に触れながらひたすら歩いた2日間でした。

挑戦!Sea to Summit 海から登る筑波山” に対して2件のコメントがあります。

  1. ちんくる より:

    本当にありがとうございました
    ご飯食べるとバワー出ること、乗り物ってすごいこと、お水って美味しいこと、身に染みました

    次は富士山かなー

    1. ロンリイザウルス より:

      無傷のY口さんが一番お元気でしたね!

      歩いた距離61.3kmは、無意味(ム・イ・ミ)なんかじゃありません。

コメントを残す